2018年5月9日水曜日

社会参加準備グループご報告☆リアン文京☆清掃体験

■はじめに

茗荷谷クラブでは、就労に向けて一歩踏み出す活動の一環として「社会参加準備グループ」という活動も並行して行っております。

今回は去る4月28日、文京区にある「リアン文京」さんの清掃体験に行ってきました。
当日は晴天に恵まれ、歩くと汗ばむ季節になってきました(まだ4月なのに...)。

■今回は「リアン文京」さんでの清掃体験です

「リアン文京」さんは、文京区にある障害者支援施設です。
茗荷谷クラブからも近くて、歩いて行けます。



前回は見学会だったので、今日は施設に着くとすぐに清掃体験へと移りました。
※前回の様子はこちらの記事をご覧ください。

→2018年3月見学会の様子はこちら

清掃体験では、実際の清掃に入るまでの動きや、終わってからの動きなども教えていただけて助かりました。
仕事に入る前後の、このようなところで、不安になることもよくあります。

清掃のやり方は、施設の方から、丁寧に説明していただき、実際に仕事をする時のイメージも持つことができました。




まずは自分たちのペースでやらせてもらえそうなので、掃除の仕方などを試行錯誤しながら、みんなで考えていけたらいいと思います。


来月より、本格的に始められればと思います。

施設の皆さん、本日はありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿