2018年5月11日金曜日

2018年5月8日☆かつどうタイム料理☆ステーキを美味しく焼きました‼


■はじめに

さて今回はかつどうタイムのご報告です。「かつどうタイムは火曜日にやっている小規模の居場所でして、第2火曜日はメンバーさんからリクエストをいただいたメニューをみんなで作って楽しもう!という活動をしています。

そして今回のメニュは…「ステーキ」。意外と家で焼くと固くなってしまいがちなステーキを美味しく焼いて食べよう!という目標のもと…201858日の15:30。いつものお部屋に集合。今回はメンバーさん4人、スタッフ2人です。


■まずは…材料の買い出し

本日の主役のお肉は事前にスタッフが用意してくれていたので、足りない野菜を買い出しに。先月の料理の時に発見した、茗荷谷駅前のデイリーヤマザキに行ってみると本日もお買い得な野菜が。ソース用とスープ用に購入して、いざ調理開始。



■お肉を豪快に焼きます!

今回は「お肉を美味しく焼く」というテーマでしたが、「じゃぁどうやって?」という事でこの時やった方法をご紹介。

まずは食べごろサイズに切って…



フライパンを思い切り熱くしてにバターをひきます。バターをひくことで風味が豊かになります。そして強火のまま豪快に焼きます!



焦げ目がついてきたところで…白ワインを入れます。これがお肉を柔らかくする決め手とのこと。そしてソースとスープも作りつつ…完成!



■気になるお味は… 

そして気になる焼き加減ですが…ご覧のとおりほんのりピンクの断面で程よい噛みごたえ!


肉のうまみと程よい焦げ目の香ばしさがあいまって…白飯が進みます。

そしてあっという間にみなさん完食。今回はオージービーフでしたが焼き方を工夫するとこんなに美味しく焼きあがるのですね!


■次回のかつどうタイムは…

というわけで、お腹が満たされたことで…次回の外出の行き先を話し合い。
今月はお出かけにはもってこいな良い陽気…ということでいろんなリクエストが出てきてなかなか決まらず。

みんなで考えた結果…「甘いものでも食べましょう!」ということになり、
候補に挙がったのが麻布十番のたい焼きの老舗のお店「浪花家総本店」さん。

ついでに六本木ヒルズ界隈もあまりクラブでは行ったことがなかったので…次回は「六本木散歩となりました」


というわけで今回の記事はこの辺で。
最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「一燈照隅 万燈照国  By最澄」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿