2018年5月1日火曜日

2018年フリーマーケット参加のご報告

■はじめに

今回は先日に行われたフリーマーケットのご報告をさせていただきます。
茗荷谷クラブでは毎年一回こちらの団体さん主催のフリーマーケットに出展させていただいております。

TOKYO RECYCLE

その会場は池袋の西口公園。他にもたくさんの出展ブースがあり、バンドのライブがありと…毎年大賑わいのイベントであります。

そしてフリマ当日はスタッフと、メンバーさんで売り子をして…半日で売りつくそう!という茗荷谷クラブのイベントの中でも一日がかりのイベントなわけです。



販売する品々はメンバーさん、OB・OGの方、そのご家族の方などからご寄付としていただいたものです。毎年たくさんの貴重なご寄附ありがとうございます。

そしてフリマの売り上げは、茗荷谷クラブの一泊旅行や居場所で遊ぶボードゲームの購入などの活動費として使わさせていただいております。

それでは簡単にですが当日の様子をご報告いたします。

■値付け~出店までの道のり

フリマの日にちは2018年4月29日。初夏のような日差しのGW前半戦。「ところで品物っていくらで売るの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

品物の値付けについては事前に居場所の方でスタッフとメンバーさん総出で行いました。今は調べれば何でもわかるスマホの時代ということで…わかる範囲はスマホで調べ、わからない範囲はフィーリングで…という具合にして行いました。

そして当日は朝の9時に茗荷谷クラブに集合。人海戦術&タクシーで池袋の会場まで商品を運びます。会場はすでに他のブースで埋まっていました。(出店はもちろん予約制ですが場所は先着順なのです…)


■いざ販売開始!

そして10:30頃販売開始!。スタッフとメンバーさんで交代しつつ店番をします。お客さんはたくさん来ていましたが、勢いは例年に比べて少々おとなしめ(GWからなのか、景気の問題なのか…?)。



フリーマーケットは実際に商品とお金が自分の目の前で交換されるわけで…「物の価値とは?」「お金って一体なんだろう?」みたいなことを改めて考える機会にもなりました。

またお客さんも年齢国籍を問わずいろんな方が来るので、いつもとは違った世界を垣間見ることができます。

お昼過ぎに値下げを開始してからは売れ行きも徐々に好調になっていきました。

■無事フリマ終了!気になる売り上げは…

そして炎天下の中売り続け、出店開始から5時間経過した15:30.大方の商品が売れたところで店じまい。




茗荷谷クラブに戻り売り上げを計算。今回の売り上げは…


¥43,426

となりました!

■おわりに

というわけで、今年はいつもの冬のフリマと違って…暑さと疲労と闘いながらのフリマでしたが、無事終了することができました。

改めて、ご寄附の品をいただいた方々、当日来ていただいたメンバーさん、OB・OGの方々、場所を貸していただいた主催団体様、当日お買い上げいただいたお客様に心より御礼申し上げます。

ご観覧ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 残念ながら、封鎖中に、私は恐ろしい仕事のない問題に遭遇しました。そんな状況に陥ったのは私だけではなかったと思いますので、状況に依存しないオンライン収益は私にとって絶好の機会となりました。日本のポーカー 、トレーディング、スポーツベッティングを試しましたが、ポーカーが一番うまくいきました。

    返信削除