2018年2月27日火曜日

SSTプログラムのご紹介(・ω・)2018年2月14日

今回は2月14日にSSTグループで実施したプログラムをご紹介します☆

SSTグループは1つの年度を前期と後期に分けて
「対人関係」「自己理解」「コミュニケーション」の3つのテーマを
ローテーションしています(・ω・)

今期のプログラムのテーマは「対人関係」です。
年度末が近づいているので、このテーマもそろそろ終盤に入ってきています(・∀・)

一つ前の2月7日のプログラムで「偏愛マップ」というプログラムに取り組みました。
偏愛マップというのはざっくり言うと「自分の好きなもの、興味のあるものをどんどん書き出していく」というものです。(下記参照)

今回のプログラムでは、前回の偏愛マップをもとにして
「相手の好きなもの、欲しいと思うものをプレゼントしてみよう」という企画です。
偏愛マップはこんな感じです(・∀・)これはスタッフの一例です

今回のプログラムは、各自が作った偏愛マップを小グループでシェアリングして、同じグループのメンバーが欲しいものを考えてプレゼントする、というものです☆

例えばこの一例でいけば「パンダのふせんをプレゼントする」というような感じです☆

今回は実現可能性は考えずにプレゼントしてOKというルールにしました☆
各々同じグループの人が欲しそうなものを考えて、好きなものを考慮しながらプレゼントを考えて、メッセージカードに書いて渡しました☆

相手のことがわかると、具体的なプレゼントが思い浮かびやすくなりますし、
プレゼントに限らず、意外なところで共通の話題が見つかることもあるかと思います☆

今後の対人関係のヒントになれば、と思います☆

今回はプログラムのご紹介でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿