2017年12月6日水曜日

活動TIME☆2017年11月26日☆都電荒川線でぶらり途中下車の旅‼

今回の活動Timeはいつもと趣向を変えて都内有数の路面電車である「都電荒川線」に乗りつつ…沿線の街並みを楽しもうという趣旨のもと、

東京の下町エリアの冬の景色を楽しもうということになりました。


私のイメージでは、冬のおだやかな日差しのもと、おだやか車窓の風景と…沿線で降り立った駅でののどかな商店街での地元の人々とのふれあい…みたいな某「途中下車の旅」的なものだったのですが、

実際やってみると、TVのお散歩系番組がいかに事前準備をしてたくさんの素材を収録してその中から編集して作り上げているということに気が付いたのですが…でも結果的に楽しめたのでよかったかなと思います。


前置きが長くなりましたがでは本題に参りましょう。

日時は20171128日。13:30に集合。今回はメンバーさん3人、スタッフ2人。

ここ茗荷谷クラブがある東京メトロ・茗荷谷駅から都電の最寄りの駅を検討したところ…副都心線の「雑司ヶ谷」駅から行くことに。

池袋からたったの一駅ですが、とてものどかな風景。東京は面白いです。


そして待つこと数分、都電到着。

今日の目的地はレトロな商店街が連なる、台東区・三ノ輪なのですが…
今回は沿線の風景を楽しもうということでこのように一日フリーパスを購入しましてまずは、北区・王子の飛鳥山公園を目指してスタート。


車窓からの眺めはこんな感じで…スピードもゆっくり。更に信号でも止まるので、普段のっている電車と比べるとなかなか進みません笑


まぁそんなのもまた一興…などと考えていると、「飛鳥山」駅に到着。
飛鳥山公園は桜の名所として都内でも有数のスポットですが、冬晴れの空の下の紅葉もなかなかのもの。


山頂?の売店(なぜかフォアグラ丼が売っている)横のベンチで小休止した後は、お隣の王子駅を目指します。

そして再び乗車。この時点で大分時間が過ぎてしまい…これ以降の途中下車は残念ながら断念。目指すは終点の三ノ輪橋駅。


時間も夕方に近づくにつれて車内も混んできました。段々と立ちっぱなしもつかれてきたのですが、終点に近づくにつれて座席も空席が目立ち始めて一安心。


そして到着。三ノ輪橋の一つ前「荒川一中前」で降りてみました。今回の目的地である「ジョイフル三ノ輪」は、ガイドブックやWebの記事などで見る感じ、下町情緒あふれる商店街とのこと。


駅からジョイフル三ノ輪まではすぐです。早速アーケードの入り口を発見!


…思ったより静かな感じです。中に入るとこんな感じ。


…というわけで、目的も果たしたところでお茶でもしましょうということに。
喫茶店を求めて三ノ輪駅終点に移動します。

スマホで見る限り駅周辺の喫茶店の選択肢が「ドトール」「マック」位しかありません。せっかく来たんだし…ということで道に迷いながらこちらのお店を発見。


ちょうど空いていたので真ん中の席を陣取り注文。

ご覧の通り昔ながらの洋菓子屋さんといった感じのほっとするメニュー。
(私の頼んだレモンスカッシュが非常に美味しい!)


というわけで喫茶店でしばし談笑したところで日もすっかりと落ちてきたのでここでいったん解散。

そういえば何か忘れている気が…。

そう、一日フリーパスです。帰りもこれを使えば交通費は浮くのですが、
行きの道中ですっかり都電を堪能し尽くした我々は帰りはメトロで帰ったのでありました。


というわけで次回は12月ということで、活動TIMEは「年忘れ焼肉大会」を開催します。
参加される方は肉の臭いがついても大丈夫な服装でお待ちしています!!



それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「お客さまはようわからん  By矢野博丈(ダイソー社長)」




ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿