2016年9月5日月曜日

マンデーお料理☆2016年8月29日~ノビール・チーズフォンドゥ編~


皆さんボンジュール。最近恒例となりつつある月末マンデーお料理。今回はチーズフォンヂュならぬ、「チーズフォンドゥ」(泣)。茗荷谷クラブからまたひとつ新しい料理が生まれたことをご報告いたします・・・。


今回はスタッフからかぼちゃ1個とジャガイモ12個が寄付されました。全部使ってやりました。。。穀物多めです。ちなみに今回の参加人数は11名でした。


食材を切って準備中。ぼやけてますが手前がじゃが、奥のがカボチャです。どうですか、このボリューム。圧倒的存在感。priceless.
私、実はかぼちゃを切るのが今回初めてでした。かぼちゃって包丁じゃ切れないのではないかと思っていたんですが、意外とさっくりといけますね。


そしてピザ用チーズ(ここ重要)を温めて「フォンドゥ」開始です。ウインナーもあります。パック野菜も。彩り豊かでしょう??


しかしここで大変な事態に・・・



あれ?チーズってこんなに伸びるんだっけ?フォンデュって確か・・・


・・・チーズ切れいいですよね???

後で調べると、どうやら牛乳やワインとか加えて滑らかにするようで。今回はそれがなかったため、チーズの伸びと格闘しながらの食事となりました。。。かぼちゃがほくほくしてておいしかったのですが、しかしチーズの伸びと張りに負けてしまうという結果に。オリーブオイルを使ってなんとかしようとするも、やはりチーズ強し。チーズの存在感が松岡修造並でした。

しかしそれでも完食。平らげました!!マンデーの食欲には勝てないのです。そんなこんなでどたばたなお料理でしたが、これはこれで楽しくおいしい食卓でした。


ここまで読んでくださりありがとうございます。最後にいつものごとくあの人の名言を。



お醤油ベースのお吸い物にあんこ。非常識の中に常識あり。
―――松岡修造

0 件のコメント:

コメントを投稿