2016年1月16日土曜日

1月16日(土)演劇ワークショップ

18:30~20:30@白山交流館

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、2016年第一回目の演劇ワークショップです。
今回の参加者は14名。そのうち新規の方は4名でした。
自己紹介もそこそこに、ウォーミングアップで参加者同士少しずつ距離を縮めていきます。無理なく距離が縮まっていくうちに、参加者からは自然と笑顔があふれてきていました。
こころ・からだから力みが取れてきて、数十分前に出会った参加者と今ここにいることが心地よく感じられてくる。この感覚はとても気持ち良く、なんだか温かい気持ちになれますね。

こうして演じる準備が整ってから、脚本劇に取り組みました。
今回はペアで演じる脚本。観客に各役柄の主張をどう伝えるか、効果的な表現方法を考えながら皆さん演じていました。
発表後、舞台での見せ方の工夫を検討しましたが、動き方、緩急のつけ方によって演技のインパクトが随分と変わります。

工夫次第でより効果的に伝えられそうですね。
今年もみんなで演劇を楽しみ、表現の引き出しをたくさん作っていきましょう!
これからの一年、たくさんの常連の方・新規の方とお会いできるのを楽しみにしています(^^)

次回の演劇ワークショップは2月7日(日)13:30~16:30@白山交流館です。
どうぞお気軽に参加してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿