2016年2月5日金曜日

活動TIMEご報告☆2016年1月26日

しばし更新ご無沙汰してしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
気が付けば今年もあっという間にひと月過ぎてしまいましたが…

この「あっという間」とは一体何なのでしょう?ひょっとすると宇宙が誕生した130億年前から今日この瞬間までも「あっという間」かもしれないのにそう感じないのは人間が時間を空間化して捉えているからなのかもしれません…

と、

また前置きがあらぬほうに向かったのでそろそろ本題を。今回は第4週なので恒例の料理です。そしてお題は「皮から作る水餃子」です。
いつもの場所に定時に集合。今回はメンバ ーさん2人、スタッフ2人です。

早速買い出しを済ませ、調理開始。皆で役割分担をして順調に下ごしらえが進みます。
ここで今回の目玉の皮作り。まずは粉と水をこねて一個分に分けると、固形燃料(?)の形のようなものができます。




これを棒を使って正円状に薄くするのですが、この作業なかなか難しい。
あっちを伸ばすとこっちが伸びず、無理やり伸ばすと破れてしまい…まるで人生のようです。悪戦苦闘しつつコツを探り探りしながら・・・具を包み終えました。




鍋にいれてしばし待つといい香りが鼻腔をつきます。(注:湯豆腐も同時進行してます)


餃子が浮いて来たらいざ食します。餃子にはドクターペッパーがよく合います。



今回はひき肉と、エビの二種類 を作りました。野菜のザクザク感と皮のモチモチ感が相まって絶品です。私、シンクロしたみたいです…餃子と。



そしてこのまばゆいばかりのevergreen…そう、これは青唐辛子のみを包んだなんともゲスの極みな餃子。
良い子の皆さんはくれぐれもマネしないでくださいね。
(数日間、入浴後に指先がひりひりして大変でした…)


そんなこんなで水餃子をいただき心身ともに温まった活動タイムでした。
最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「散る桜 残る桜も 散る桜      By 良寛和尚」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿