2016年2月20日土曜日

2/20(土)演劇ワークショップ

18:00~20:00@白山交流館
久しぶりの方も含め今回は15名の参加がありました。
そのうち新規の方は4名でした。

お互いの自己紹介ののち、みんなでいくつかのウォームアップを楽しみました。
そのうちの一つに「とても面白いのだけれどルールが煩雑で馴染むまでが大変」という鬼ごっこがありました。しかし今回は皆さんの順応が思いのほか早く、鬼ごっこは大盛り上がり!
スピーディーな展開の中でいくつかの判断をしなければならず、戸惑ったり笑ったり、時には悔しい気持ちになったり。
一つのゲームをするなかでも一瞬一瞬でいろいろな感情が湧いてくるものですね。

大トリの演劇作りでは、初参加の方も積極的に演技に参加し、演じて気づいたことや各自のアイデア等を活発に意見交換しながら、協力して劇作りを行っていました。
まず動いてみることで思いもよらない新発想が生まれてくるものです。

発表後の振り返りでは、自分たちの表現したいことを効果的伝えるにはどうしたらよいのか、また観客側からはどのように見えているのか等、活発な意見交換がなされ、表現の難しさとともに面白さを実感する貴重な機会となりました。

次回の演劇ワークショップは3月6日(日)13:30~16:30@白山交流館で開催します。
お気軽にご参加ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿