2015年6月9日火曜日

6月9日(火)活動タイムご報告🎶

予定していた日本科学未来館は 火曜日定休と判明し
急きょ変更して 竹橋の科学技術館になりました。
心配した雨は 傘を差さずにすみました。
参加者3名+スタッフ1名で 全員が初めての所でした。

まず初めに 2階のワクエコ・モーターランドでクルマの走るしくみや
シュミレーションを体験しました。
足の不自由な人用の車の運転席は 加速やブレーキはレバー操作になっていて
初体験できました。なるほど 工夫されているのに感心しました。



次に 5階のワークスで科学実験に参加しました。
ゴム製の蓋が 机に貼り付ついて取れない訳や 水を満たしたペットボトルに
ピンポン玉を乗せ 逆さまにしても玉が落ちないのは どうしてか? など
楽しい説明を 全員が生徒のようなりにしっかり 勉強して来ました。



また4階の建設館では 震度8を体験できる装置で 地震の揺れを体験してみました。
短い時間だったのと 椅子に腰かけシートベルトで固定されるので 思ったほど
怖くありません。もっと長く揺れていたら どうかな~?

科学技術館は 2階から5階まで約20の展示が有り 触ったり動かしたりでき
実験や工作など 毎日やっているそうです。 1日中楽しめること間違いなし!!

今度の活動タイムは クラブでお料理でーす 参加お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿