2015年5月29日金曜日

5月29日(金)、30日(土) 春の一泊旅行@鎌倉・江の島

恒例の春の一泊旅行に行ってきました。今年は江の島民宿「海上亭」。
参加メンバー19名、スタッフ7名。

1日目
鎌倉駅小町通り散策と鶴岡八幡宮~江ノ電~江の島。
人数が多く全員で行動するのは難しいため、それぞれ分かれて、駅付近でお昼をいただき、小町通りを散策して鶴岡八幡へ行きました。

到着したころに雨が降り出し、お昼を食べ終わったころにはなんと本降りに・・・。
風邪も強く、冷たい雨・・・。ものすごい数の修学旅行(?)の学生さんがいて、色とりどりの傘がきれい・・・だけど顔に当たって痛い(笑)みたいな混雑状況でした。

江ノ電に乗って江の島駅へ。江の島についたころには雨も小降りになって、徒歩40分くらいで宿に着きました。

美味しい宿の夕食でオリジナルの海鮮丼を作った人もいて・・・ウケた!海の幸をお腹いっぱい食べました。
夕食後は宿の前で花火。手持ち花火の輝きで皆の顔も輝いていました。線香花火は輪になって、けなげに火花を散らす花火が少しでも長く生きられるようにみんなで応援していました。

「英雄戦国時代」や「麻雀」や「お邪魔者」や「人狼」や「ミッドナイトパーティ」やらいろんなゲームをしたり、お菓子をつまんで、お茶を飲みながら夜も更けて・・・明け方まで思いっきりゲームやおしゃべりをしました。もちろん寝る人は寝て・・自由な自由な夜でした。

2日目
昨日と打って変って快晴、暑さも半端ない一日です。
岩屋へ行く人、展望台シ―キャンドルへ行く人、江の島水族館へ行く人、それぞれに分かれて出発しました。

お昼は3月のフリーマーケットで売りあげたお金を還元。しらす丼を中心に好きなものを食べました!美味しかったね!!

帰りは皆で集まって、どんなだったか情報交換。みんなけっこう陽に焼けて、あまり夜も寝ていない人もいたけれど、元気に頑張っていました。家に帰ってゆっくり休もうね!

参加してくれたみんな、
重い荷物を持ってくれたり、
気を使ってくれたり、ほんとにほんとにありがとう!

参加できなかった人、

お土産はしらすせんべい! また今度行こうね!!