2015年1月27日火曜日

2015年1月7日(水)初詣 &1月9日(金)大掃除

皆さま あけましておめでとうございます!
今年も茗荷谷クラブをどうぞよろしくお願い致します。

・・・・というわけで7日はみんなで明治神宮へ初詣に行きました。
参加者総勢20名。
クラブに集合してから、地下鉄を乗り継いで北参宮駅下車。今日は人も少なく、静かで砂利を踏みしめながら本堂へ向かいました。お正月の話やら、おみくじの話やらで盛り上がり、みんなといるとほんとリラックスできるなあ・・・。
ひんやりとした凛とした空気もとても心地よかったです。
なんか少しだけ久しぶりだけど、妙にほっとしたり、会えたことが嬉しかったりちょっとだけ新鮮な気分・・・。
ゆっくりお参りをしてお昼はファミレスでご飯を食べました。20人入れてよかった!
入れるかなあって、ちょっとドキドキでしたけど!



そして9日は茗荷谷クラブ恒例の新年大掃除。
午前中 11人、午後10人でそれぞれ、相談室兼お休みできるお部屋といつも皆が集まるお部屋を大掃除しました。台所と、和室と、小さなベランダと1DKの小さなスペースなので、本棚を掃除する人、みんなが座る絨毯を洗剤をつけて掃除する人、スポーツ用品の棚を掃除する人、壁を磨く人、窓ガラスを磨く人、ベランダを磨く人、台所のガスコンロや、水周り、食器類を掃除する人などなど皆が手分けして、それも率先して一生懸命掃除をしてくれました。ぴかぴかの台所やガラス。白く磨かれたベランダの壁など、スッキリ明るくなって、スポーツ用品や、本や、たくさんのボードゲームや、いろんな書類なんかもきれいに整理できました。よくもこれだけゴミが出るものだ・・と思いつつ、いらないものを整理しました。それにしても皆の働きにはほんと感動・感謝です!
「何かやることありますか?」「あっそれ僕やります。」「雑巾もっとないですか?」「こういうのは捨てた方がいいですよ。取っといてもたまるだけですから」などたくさんの会話が飛び交いながら、でもいつもよりは皆黙々と作業に集中。
終わった後は恒例のお汁粉タイム。お餅を焼いてお汁粉をみんなで食べました。労働の後の甘いものは格別美味しかったかも!!

皆さん!本年もどうぞよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿