2015年1月4日日曜日

1月4日演劇ワークショップ

13:30~16:30@大塚地域活動センター
新年明けましておめでとうございます。
2015年第一回目の演劇ワークショップです。
今回の参加者は14名。そのうち新規の方は5名でした。
何と今回はご出身が海外の方が3名も!当WSもグローバルになったものです。
また、参加者の年代も今回は幅広く、いつも以上に様々な世界をお持ちの方々と演劇を楽しめました。

それぞれの参加者の母国語を交えてのウォームアップはなんだか新鮮でした!
お助けオニ、ウインクキラー、ミャンマーゲーム等で参加者の距離感が縮まり、演じる準備が整ったところで脚本劇へと移りました。

今回の脚本劇は二人芝居です。
各グループ、どうまとめるか考えながら、動き、立ち位置、セリフ周りを話し合い、何度も立ち稽古を繰り返して劇作りをしていきました。
最後の発表では、各グループそれぞれオリジナルな解釈を加えた芝居を見せてくれましたね。争いあう場面がメインの脚本でしたが、ところどころで笑えるところのある芝居に作り上げられていて笑いの絶えない2時間を過ごせました。

次回のワークショップは1月17日(土)18:00~20:00白山交流館で開催します。
お気軽にお足をお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿