2014年1月6日月曜日

1月5日(日)演劇ワークショップ

新年明けてましておめでとうございます!
2014年、第1回目の演劇ワークショップです。
 
今回の参加者は常連さん7名でした。
 
ウォームアップでは、身体を自由にかつ自分好みに動かすワークをいくつか行いました。
「自由に」といっても、これが意外と難しくて、自分の中の動きのレパートリーは案外限られているものだなと実感しました。みんな苦労していましたね(笑)。
 
あとは、鏡となって相手の動きをまねるミラー・ゲームや、大縄があるものと見立てて、それに合わせて皆で大縄跳びをしてみたり、綱があると見立ててお互いに綱引きをしてみるなどのマイム・アンサンブルを楽しみ、盛り上がりました。やっていくうちに、実際に縄や綱が見えてくるから不思議です(笑)。
 
そして最後には2グループに分かれ、立ち位置・動き・見せ方に留意しつつ脚本劇を演じました。立ち位置や動き、セリフ回しによって、同じ脚本・同じシーンでも印象が全く違ってきます。どう見せるかの奥深さを強く意識させられた回でした。
久しぶりの脚本芝居で、即興劇とはまた違った面白みがあると思いました。
 
次回の『臨床心理士による演劇ワークショップ』は1月17日(金)19:00~21:00に白山交流館にて開催です。金曜の夜に皆でゆったりまったりと演劇を楽しみませんか?
演劇未経験者を対象としたワークショップです。どうぞお気軽にご参加ください!
それでは今年もよろしくお願いします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿