2014年1月8日水曜日

1月8日(水)初詣に行きました。

18日は、2014年の最初のクラブ日。

これ以上遅くなると初詣でもなくなってしまうので、
この日、ほっとスペース、SSTグループ合同で浅草寺に初詣に行きました。

総勢16名の参加。

仲見世通りを歩きながら、あげまんじゅうを食べたり、
ソフトクリームを食べたり思い思いにすごし、みんなでお店に入ってお昼を食べました。

まだまだにぎやかな通り・・・
裏通りは、静かで人があまりいなくて、こっちの方が落ち着く・・
と言ったメンバーさんもいました。

刀や手裏剣を売っているお店とか、大きな大きなイセエビを売っていて、
おしゃべりできたおばさんとか、おもしろかった♪



おみくじは、凶が出るとウワサの浅草寺ですが、
やはり!凶を引いた人が結構いて、落ち込みつつ励まし合いつつ、
思わず厄除けのお守りを買ってしまったのでした・・・。

ネットで調べたところ、

「浅草寺のおみくじは、平安時代比叡山延暦寺の良源僧正が考案されたとされる伝統的なもの。古来、くじ100本中大吉17、吉35、半吉5、小吉4、末小吉3、末吉6、凶30と決まっており、浅草寺はこの割合を厳守しています。凶が出たら、“今は努力すべきとき”という観音様のアドバイスです。誠実に努めれば吉に転じます。辛抱して努力を重ねたら、再度おみくじを引いてみてください」(守山さん)


だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿