2013年11月15日金曜日

11月15日(金)演劇ワークショップ

 11月15日(金)19:00~21:00 白山交流館にて『臨床心理士による演劇ワークショップ』を開催しました。新規の2名の参加があり、今回の参加者は7名でした。

 いつも通りに全員の自己紹介ののち、ウォームアップ、発声練習、即興劇へと無理なくゆっくりと進んでいきました。
 ウォームアップでは、「名前バレーボール」「わたし・あなた」「銀行員と強盗」等を行いました。続いて腹式呼吸、発声、「外郎売り」の朗読をし、「ミャンマーゲーム」で盛り上がったあと即興劇に移りました。

 今回の即興劇は、「ツードット」というイラストを描くゲームから始まりました。演劇でイラストとは少し意外な印象も受けるかもしれませんが、「ツードット」は、即興劇の核である「yes,and」を手軽に理解するための有効な手段であるとと思っています。
 2つのグループに分かれての「ツードット」を行い、両グループともに何ともかわいらしい新種の(?)生き物を創造していました。
 その他、「ワンワード」や「なんでも専門家」を行い、最後に、1分間で協力してシンデレラを演じてみるという即興劇をしました。

 最後の振り返りの際には参加者の方々から、自分がアウトプットしたことを周りの人が受け入れてくれることへの安心感や、自分では想像しえなかったほうへと発想が広がってゆくことへの楽しさが語られました。
 今回のワークショップは金曜の夜ということもあり少人数で落ち着いた雰囲気でありながらも、笑いの絶えない愉快な回でした(^-^)
 次回の『臨床心理士による演劇ワークショップ』は12月1日(日)14;00~17:00に白山交流館にて開催です。日曜の午後に皆でゆったりまったりと演劇を楽しみませんか?
 演劇未経験者を対象としたワークショップです。皆様、お気軽にご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿