2022年9月22日木曜日

SSTの活動報告:戦略的ゲーム理論Ⅱ、こだわり!、僕らの中のアイツ

こんにちは!茗荷谷クラブスタッフです。
今日は8月4週目~9月2週目で行ったSSTの活動を報告します!

■8月4週目 戦略的ゲーム理論Ⅱ
かっこいいタイトルで麻雀をやりました!
今回は麻雀が分かる人(プロ)と初心者(アマ)がペアになって対局しました。
「やってみたいなぁ」と思うことこそあれどルールの難しさからなかなか手が出しづらい麻雀。
プロはアマに教えつつ、ときには見守りながら進めていきました。
スタッフも半分くらいはアマとして教えてもらいました。
難しいイメージのある麻雀を優しく知る良い機会になったかなと思います!

■9月1週目 こだわり!
一時期ひらがな4文字の作品って流行ったなぁ、なんて思いつつ名づけられたこのプログラムでは、自分自身の日常場面のマイルールや人生における信念などを探り発表しました!
みんなそれぞれ大事にしているものってあるものですね。
「これって自分だけかな…?」と思いつつ話してみるとまぁ本当に自分だけだったりしたのですが、それはそれで聞いて貰えると嬉しかったりします。
こだわり以外のテーマでも、こんな風に話してみたいなあと思いました。

■9月2週目 僕らの中のアイツ
このプログラムはなかなかに難しかったろうなと思います。
テーマは“自分がついついやってしまうこと”。
それを「もし自分の中にいるアイツやらせているとしたら、そいつの正体はどんな姿で、どんな特徴を持っているか?」を調査し、イラストとして表現してもらうというプログラムです。
日常では考えない切り口からの発想だと思います。
例えばつい自分にTwitterを開かせるアイツとか、つい自分に明日でいいやと思わせるアイツとか…。
役立つアイツ、困らせてくるアイツ、どうでもいいアイツ、色々いたと思います。
「そうか“アイツ”がやらせていたんだ」と思うと、また気持ちも変わってくるかもしれません。
そういえば数年前には、“妖怪のせいなのね”が流行ったような…。

いかがでしたでしょうか!
水曜日のSSTはこのように毎週様々なプログラムを用意しております。
次回の更新も楽しみにしていただけると嬉しいです!それではまた!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿