2022年4月22日金曜日

茗荷谷クラブ4月SSTプログラム

こんにちは!
タヌキは日本以外では珍獣だと、最近知ったスタッフです!(みなさんご存知でしたか?)

今日は、4月のSSTの時間に行われたプログラムをご紹介します!

*******
■悩みオープン■

参加者の方々が抱えているお悩みを紙に書き出してみました。
テーマは“対人関係”です。

スタッフも一緒に悩みを書き出します。
悩んでることは数多くあれど、いざ書くとなると…う~んとみんな紙とにらめっこしていました。

書けたあとはグループに分かれて、誰のお悩みか分からないように(でも自分の悩みだと公表するのもOK!)みんなで共有しました。

スタッフとして参加してみて、「自分と同じ悩みを持つ人ってやっぱり結構いるんだなあ」とか「そんな風に悩めるって素敵かも…」とか、いろいろな発見のあったプログラムでした!
自分の悩みをみんなで聞いてもらうことも新鮮で、良い時間を過ごせたなと思います。

■ドリームキックオフ■

「今期のSSTがこんな風になったらいいなぁ…」と、それぞれで考える時間を作ってみました。

前回に引き続いたテーマで、“対人関係がこんな風になったらいいなぁ”と考えたり、“水曜のSSTをこんな風に過ごせたらいいなぁ”と想像したり、あるいは、“全然関係ないけど…”と、自由な方向に思いをはせたりしつつ…。

最後は皆さんから出してもらった意見をホワイトボードに書き出して、「いいかも」と思った意見に投票していきました。

*******

SSTの時間でやってみたいことや過ごしてみたい時間を、参加者さんからもスタッフからも聞いて、今期もSSTが素敵な時間になると良いなと願っています!

皆さんのご参加をお待ちしております!

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿