2020年1月22日水曜日

2019年12月のクリスマス会のご報告です!

■はじめに


大変遅くなりましたが…今回は年に一度のイベント「クリスマス会」のご報告です。

このクリスマス会は、メンバーさんとスタッフで協力して会の企画・準備・実行をする

茗荷谷クラブの一大イベントでもあります。



今回はメンバーさん&OBOGの方が29人も来てくれて、スタッフが8人と、とても賑やかで素敵な会となりました。

それでは当日の様子をご報告します。




■準備〜開演まで



この日もいつも通り10:30にクラブに集合。

例年通り「司会班」「料理班」「会場班」に分かれて準備を始めます。



司会班は全体進行とレクリエーションのミーティング、料理班は37人前の怒涛の調理、そして会場班は飾り付けや備品の準備をします。







準備ができた班から順に、会場に移動。今年も会場はご近所の「かるた会館」です。



■クリスマス会がスタート!



そして14:00にクリスマス会がスタート!

まずはメンバーさんのオタゲーで幕を開けて、料理班が一生懸命作って、運んでくれたお料理をいただきます。








今回のコンセプトは「ドイツ&ロシア料理」

ボルシチ風スープや、ホットドック、唐揚げなどなど…どれもあたたかくて美味しいメニューばかりです。








まずは最初のレクリエーションは「クイズ大会」。

マニアックなクイズから、とんちの効いたなぞなぞなどなど、ケーキをかけて白熱したバトル!



■今年も美味しそうなケーキの数々!



そしてクイズ大会で勝ったチームからケーキをいただきます。

この美味しそうなケーキの数々は…料理係の方達が買ってきてきてくれました!









チーズケーキもトロトロで美味しいです♪


■恒例のジェスチャー伝言ゲームからの…プレゼント交換!



甘いもので満足した後は後半のゲーム!

クリスマス会恒例のジェスチャー伝言ゲームです。



今回も「北海道」「ドラえもん」などユニークなお題が飛び交い…言葉を使わずに伝えるってやっぱり難しいですね!



特に「マイケルジャクソン」「イチロー」は二人目から違うお題になってしまい…盛り上がっていました。



そして最後はプレゼント交換。

一人700円くらいのプレゼントをみんなで交換します。



大人になるとあんまりプレゼントをもらう機会って減るかなと思いますが、プレゼントはあげた人の気持ちも一緒にいただくような気がして、いくつになってもいいものですね!



■終わりに


プレゼントを紹介しあった後、16:00過ぎに記念写真を撮りお開き。



クラブのクリスマス会は、ケーキを食べたりレクリエーションをしたり、プレゼント交換したりと、大枠の進行は決まっているのですが、細かいところは毎回変えられていまして、そこがイベントを作り上げる面白さでもありますね。



それも「みんなに楽しんでもらいたい!」というメンバーさんとスタッフが協力してこそ、だと思います。



来年はどんなイベントになるのでしょうか…?というわけで皆様お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿