2019年5月15日水曜日

かつどうタイム☆2019年5月14日☆生春巻き&ブリトーを作りました!

■はじめに

今回は活動タイムのご報告です。この活動タイムは火曜日に行っている小規模の居場所でして毎月第二火曜日はメンバーさんのリクエストのメニューをもとに、みんなで料理を作って食べています。

今回のメニューは…先月諸事情で出来なかった「生春巻き&ブリトー」。特にブリトーは家庭であまり作ることが少ないような気がしましたが…思わぬ展開となった活動タイムでした。

それでは今回のご報告となります。


■ひたすら下ごしらえ!

というわけで2019年5月14日。15:30に集合。今回はメンバーさん3人、スタッフ2名です。

まずは野菜を細かく切るところからスタート。この細やかな下ごしらえが食べたときの豊かな食感を生み出すのです。



合間にブリトーの具の豚肉を炒めます。味付けは塩コショウとケチャップでシンプルに。



■ブリトーの皮を焼いてみる

そしてお次はブリトーの皮を焼いてみます。といってもスタッフ全員ブリトーを焼いたことがありません。

ネットで調べてみると、「小麦粉とコーンポタージュの素と水でできる」との情報が。

さっそく半信半疑(?)でスタート。とろみがついていい感じに。



いざ焼いてみると…結構モチモチ。形にはなったので一人一枚焼いてみます。



■そして完成へ…!

いよいよ仕上げに入ります。生春巻きはライスペーパーをふやかして順調に巻いていきます。



しかし、ブリトーの方はこのような感じになり「どうやって巻くの?」となりました。



私はとりあえず挟んでみることに。



そしてようやくいただきます!

春巻きの方は、甘いチリソースとライスペーパーのモチモチした食感が癖になります!もう少しお肉系の具材があるとよかったかな?



そして不思議な形で完成したトルティーヤですが…意外においしい!

本物のトルティーヤとはだいぶかけ離れたものになりましたが、これはこれで美味しい。サンドイッチのような、パンケーキのような、そんな優しいお味に仕上がりました。

おまけに野菜もいっぱい食べられて大満足のうちに今回の活動タイムはお開きです。


■おわりに

というわけで、心残りだったブリトーと生春巻きを作り終えることができて良かったです。今回みたいにみんなで手探りをしながら作るのも楽しいものですね。


次回のかつどうタイムは近場の鳩山会館に行ってみよう、と予定しております。みなさまのご参加お待ちしております!


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「いつもやっていることをやっていれば、いつも手に入るものしか手に入らない
Byジム・ローン」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿