2019年5月28日火曜日

年に2回の大イベント「茗荷谷クラブ春旅行」で千葉県の勝浦に行ってきました!

■はじめに

さて今回の記事は先日行われた、茗荷谷クラブの一大イベント「春旅行」です。

茗荷谷クラブでは毎年5月と10月に1泊旅行を開催しておりまして、メンバーさん、OB・OGの方、そしてスタッフが、東京近郊の一泊で行ける自然豊かな場所に行きそこで一泊してくるというイベントを行っております。

そして今回は大海原の太平洋が一望でき、お魚が抜群に美味しい千葉県の勝浦に行ってまいりました。

2日目は季節外れの猛暑がしんどかったですが、今回も盛りだくさんな内容となりましたので、ご報告させていただきたいと思います!

■1日目(5月24日):鵜原の絶景!

というわけで日時は2019年5月24日金曜日。今回は2日とも快晴というクラブ旅行ではかなりレアな天候の恵まれっぷり。

参加者はメンバーさんとOBOGさんが22名、スタッフが9人の計31名。

10:15にクラブを出発します。

千葉はお魚も美味しく海も気持ちいいのですが…なにせ遠い。
ひたすら乗り換えを繰り返して3時間。

13:30に到着。駅前のお店を予約していたのでそこで昼食。

千葉の海鮮を楽しみます!ちなみにここには先日(4月)のフリマの売上金を使わさせていただきました…ありがとうございました。

そして勝浦をちょっとぶらついて、今回の宿があるお隣の「鵜原駅」に移動。

こちらが今回お世話になった民宿「大吉」さんです。

何と目の前が太平洋!波の音が心地よいです。

荷物を下ろしてからは、鵜原を散策したり、目の前の海岸で遊んだり…思い思いに過ごします。

私は鵜原の名所「理想郷」に行きましたが、ここはホントに最高の眺め!

宿に帰るころには、お腹もほどよくすいてきます。今回は民宿ならではのボリューミーな夕食をいただきました。マグロのカマが絶品!

食後は花火をやって…

夜のゲームタイムに突入します(ちなみに偶然宿にカラオケがありちょっとしたカラオケ大会もあったり)。今回は雀卓は一個で、カードゲームが盛り上がっていました!

もちろん夜更かしはお腹が空くので…お菓子もばっちり買い込んで。

■2日目(5月25日):勝浦の海とグルメ!

そして二日目。この日も見事な快晴。

朝食でしっかり腹ごしらえをして、再び勝浦に戻ります。

そして勝浦といえば…「朝市」。何とこの日は「サザエフェス」もやっており、サザエが食べられる店もあり、お土産を買ったり…

勝浦は普段静かな街なのですが、こんな活気ある街だったんですね!

そしてその後は小グループに分かれて行動。私はサイクリングに参加。

千葉の海というと九十九里に代表されるように「広い平野」というイメージが強いです、勝浦と鵜原の辺りは房総半島の南にあるところなので、何と言ってもダイナミックな起伏がすごい!

電動自転車の力を借りてその起伏を楽しみました。

そして昼食は…勝浦が誇るローカルフード「勝浦坦々麺」にチャレンジ!

これは昔、海女さんが海で冷えた身体を温めるために食べ出したというのが発祥の由来という由緒ある地元の食べ物なのです。

猛暑の中の自転車でカラカラに乾いたなったところで、何やら有名人の写真がたくさん貼ってあるお店に入ってみることに。

そしてこれがスタンダードな勝浦坦々麺。

気になる辛さの方は…辛いのが好きな人には全然平気な辛さ(でも苦手な人には辛い)。玉ねぎと刻みニンニクのコクと見た目よりも意外とあっさりしたスープのおかげてとても食べやすい!

そして14時過ぎた頃に勝浦駅で現地解散となりました。

■終わりに

というわけで今回は一泊二日の春旅行のご報告でした。

初めて参加していただいた方や、何度も参加していただいている方…それぞれ旅行に対するいろんな思いがあったと思いますが、

普段見ない景色を見たり美味しい地元のものを食べたりといった経験って、人数が多いとその楽しさや嬉しさも何倍にもなるんだなぁ…ということを、今回の旅行で改めて感じました。

次回は10月の秋旅行になりますが、今度も楽しい旅行を企画させていただきますので、ご参加お待ちしております!

それでは長文ご観覧ありがとうございました。