2017年3月7日火曜日

かつどうTIME☆2017年2月28日☆元祖ハヤシライスを食べた後に東京都心を歩き回ったお話し

早いもので3月になり、長い冬もようやく終わりが見えてき始めた今日この頃、
今回の活動TIMEは東京駅近くの丸善ビルに元祖ハヤシライスを食べに出かけることとなったわけですが…終わってみると盛りだくさんな東京散策となりました。

ではその様子をお伝えしていきましょう。

20162281400、茗荷谷駅に参加者が集合しました。今回はメンバーさん6人、スタッフ2人です。

そもそもハヤシライスは丸善の創始者、「早矢仕 有的(はやし ゆうてき)」さんの名前からハヤシライスとなったそうです。

というわけで、東京駅で下車して少し歩くともう丸善ビルに到着。ここの4階の「M&Cカフェ」を目指します。


実はこの日…お昼を普通に食べてしまい、正直食べきれるか不安なところはありましたが。とりあえずサラダをいただき、


これが元祖・ハヤシライス。味は一番シンプルなポークハヤシ。


味の方は…さすが濃厚で、特に野菜とおぼしき甘みのレイヤーが豊か!!
食べきれるかという心配はどこへやらであっという間に完食。
(ちなみにワッフルやソフトクリームを頼んでた人もいましたが、これまた絶品だったそうです)

そして食後は屋上庭園を見に行こうということになり、屋上に降り立つと、
日本有数のオフィス街・東京丸の内の街並みが一望…




…できませんでした笑
しかも日影がやたら寒いので早々に退散。

そしてここから長~い東京散歩に突入。
まずは皇居を目指し…


渋い交番を横目に…


日比谷公園を通って…


「シンス」をGetして…(分かる人にはわかるこのネタ笑)


シックな建物が軒を連ねる官庁街を通り抜け…


国会議事堂につきました!!


というわけで日も暮れてきたのでこのへんで解散。
地図上ではすぐな感じでしたが、やはり東京都心といえどもなかなか広く、そしていろんな表情を持っている街だと再認識したお散歩でした。


では最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「この世に一つ幸福があれば必ずそれに対応する不幸が一つあるはずだ

  By三島由紀夫」



ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿