ところでみなさんはほうとうって何なのかご存知でしょうか??気になった私はGoogle先生に聞いてみました。
何でも「薄くて平たいとされるきしめんよりもさらに薄く幅が広い麺を使う」らしいですが、一番の違いは「麺を打つ際に食塩を加えないこと」で、「汁の中で煮込むととろみがついて独特の風味がつくこと」らしいです。。それにより、「うどんやきしめんのように麺主体で味わうというよりも、ほかの素材と同化させて味わうことができる」らしいです。ナルホドネー。。
そんなことはいざ知らず、今回のマンデーお料理ではきしめんを使うことにしました。
まずは買いだした食べ物をザクザクと切ったり、煮込んだり。。
煮込み終えたらば、味噌溶かします。なんかほうとうっぽいでしょ??
そして完成。
ちなみにこちらがリアルほうとう。
なんかこっちのほうがおいしそ・・いや、なんでもない。
完成したほうとう風味噌煮込みうどんですが、お味のほうはと言いますと・・・。なかなかイケます!
なんといいますか、家庭的な味噌汁の味の中にボリューミーなうどんが舞い降りたその哀愁を汁の熱さとともに抱くことで心の底から逆説的に温まるとでも言いましょうか・・・!!結構寒い日だったんですが、暖房いらずでしたね~。
ちなみに今日はハロウィーンでした。食後はみんなでちょっとしたお菓子交換会もやりましたよ~。Trick or Treat。。
ここまで読んでくださりありがとうございました。恒例の迷言の時間です。。
機に臨み、変に応ずるのみ(臨機応変の意)
―――三国志より 軍師 龐統(ほうとう)
0 件のコメント:
コメントを投稿