2016年10月21日金曜日

かつどうTime☆2016年10月11日☆秋を喰らう

最近は真夏日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

しかし少し前までの気候は…寒い・湿気る・暗いと気が滅入る感じでした。
それもこれも日本に四季があればこそということで、そんなときは料理で四季を味わってやりましょうということで…

今回のテーマは「秋を喰らう」ということにまりました。
去る10月11日の昼下がりいつもの部屋に集合。


今回はメンバーさん5人、スタッフ2人です。
食材はまず、カナダ産まつたけ。スタッフが奮発してくれました…ごちそうさまです。
(値段が気になる方は画像を拡大してみて下さい…)



そして…新さんま。



その他いろいろ。



これは買い出し時に偶然スーパーで発見。
関東人のソウルフード、ペヤングソース焼きそばのまるか食品が1973年に発売したカップラーメンの復刻版です。
このレトロなパッケージに悶絶しつつも…これは後日楽しみたいと思います。




さて、今回はみじんぎるものがないのでまずはまつたけを切ります。高級な食材ゆえに程よい緊張感が走ります。

次は大量の大根おろし。これぞ漢(おとこ)のマッスルタイム。マッシュポテトのごとく大量にすりおろします。

そしてさんまを焼きます…仲良く並んでグリルへ

その間に副菜とお吸い物をつくり…松茸ご飯が炊き上がりました。油揚げ入りです。




さらに全体の完成がこちら。さんまをこんがり焼くのに時間がかかりました。
実際に普段「さんまは何分で焼けるのか?」とかは考えたことないですからねぇ…




そしていただきます。
さんまはかおりが豊かでコクがあります。やはり旬のものは滋養がつきますね。


その合間にに松茸ごはんを…欲をいえばもう少し香りが欲しいとこですがこちらもしっかりと秋の味わいでした。


みんなモリモリと食べましたが…さすが和食、食後も胃がスッキリでした。
やはり和食は日本人の叡智ですね。


そして食後、次回(10/25)のお出かけの場所決め。


古川庭園で話がまとまりつつも、目玉のバラ園はあいにく10/23まででした。
しかも諸事情により、かつどうTimeの開始時間を早めるのが難しいので
閉園時間という制限がある公園系は厳しい…


そんなわけで以前より候補だったソラマチに決定。
個人的には栃木のアンテナショップに行って、
ぶどう牛乳と、シモツカレを買うのが楽しみです。


それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「名前は、当人にとって最も大切な響きを持つ言葉である

  
                By デール・カーネギー」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿