2016年10月2日日曜日

10/2(日)演劇ワークショップ

いつも通りにウォームアップと発声練習で心と身体の緊張を緩め、そのあとで脚本劇の練習を行いました。


今回は二人芝居です。
とある熟年夫婦の日常を切り取った一場面。


夫婦の関係性を上手く表現するには、セリフ回しだけでなく、ふとした仕草や適度な間が必要となります。
熟年夫婦の機微を想像し演じるにはかなりの難しさを伴いますが、それでも各ペアが自分たちなのイメージを持ち、そして話し合いの上でまとめていく。この作業がとても大事だと思っています。
正解はないのです。自分たちなりの夫婦像が表現できさえすればよい。


正解はないけれどお互いに刺激を受け合える。これが表現やアートの良いところですね。
各回にそれぞれの学びがあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿