気がつけばもう10月。私は謎の花粉に苦しんでいる今日この頃ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
最近ブログの更新も滞ってるし、この時期の気候には特に興味がないので本題に入りましょう。
今回は2016年9月13日、活動タイムのお料理についてです。
今回は特に季節感もなく(笑)、「コロッケ」をみんなで作ることになりました。
考えてみるとコロッケってだいたい買って済ませることが多いと思うのですが。
そこで、今回はあえて手作りで作ってみようということに。
特にコロッケは手間の割には食べるのが一瞬というなんともセミのような
儚い食べ物ですが、まぁその作る過程もみんなでやれば楽しいだろうということですね。
さて、話もうまくまとまったので本題に入りましょう。
まずは15:30にいつものお部屋に集合。
本日はメンバーさん4人、スタッフ2人です。
じゃがいもは先日の月曜にやった残りがあったので、(詳しくは2016年9月5日の記事を参照)
買い出しはコンパクトに。
そして調理開始。
玉ねぎの硫化アリルに涙を浮かべたり、熱いジャガイモと格闘したりといろいろありましたが…
さすがにコロッケの作り方は知っている方も多いかと思うので割愛します。
そして今回は3種類用意したのでその紹介を。
まずは安定の…「プレーン味」
次に「ピザ味」…これはジャガイモにケチャップとマヨネーズを練り込み、中にとろけるチーズをいれました
そしてお約束の…「デス・コロッケ」
これはジャガイモにタバスコと、唐辛子を4本加えて、
「この」2つを振りかけました。(これに関しては見覚えがある方もいるとおもいますが…)
というわけで完成品がこちら。お酢が隠し味のキノコのお吸い物付きです。
まずはプレーン味…安定のおいしさと安らぎです。
既製品みたいに衣の厚さが均一でない分、そこがまたおいしかったりします。そしてピザ味は中のチーズがじゃがいもとよく合います。
そして問題のデス・コロッケは…意外に辛くない。(と、何人かは言っていました)
多分じゃがいものおかげで辛さが緩和するのでしょうかね。味はタバスコの香りが効いてておいしかったです。
そんなこんなで18時をまわり外をみるとすでに暗くなっています。
一同コロッケでお腹を満たし帰路につきました…
と、いいたいところなのですが。
次回の活動タイムはお出かけです。行先を決めなくてはいけません。
以前に「秋葉原」というリクエストが出ていたので、試しに秋葉原で何ができるかを
話し合っていたら、某スタッフの「この部屋の冷蔵庫を買い換えましょう」という発案で、
(この辺の経緯と詳細はまた次回)
秋葉原電気街になりました。
というわけで次回は秋葉原のレポートをお届けしますのでお楽しみに。
それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。
「我人に媚びず、富貴を望ます
By黒田官兵衛」
ご観覧ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿