2016年7月19日火曜日

かつどうTIME☆2016年7月12日☆料理

【注】こちらも若干のタイムラグがあります…7月前半な気分でご覧ください



ブログの更新が滞ってしまっているうちに7月も半ばを過ぎてしまいました。
7月って一般には「夏」とされていますが、


「夏が来た!」と喜ぶには雨や寒い日が多くいまいち「夏が来た」と信用したいけど信用していいのかわからないような…まるで交際前の男女の間柄の様な(?)そんな季節な感じがするのですが、


とりあえず夏本番までもう少し…そう、旅行は現地に着くまでよりかは行きの道中が楽しいのと同じようなものでしょうか。


思いっきり私の主観を述べてしまいましたが、そんな今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


さて本日の活動タイムは第2週なので料理です。
メニューは「夏野菜ごはんとから揚げ」


そして…本日はあえてここで断言しますが私がこれまで参加した活動タイム史上、一番おいしかっといっても過言ではありません。


と、ハードルをあげたうえで続きをご覧ください…


2016712日、午後に向けて天気が回復してきたような曇っているようなアンニュイな気候の中、15:30にいつもの部屋に参加者が集いました。この日はメンバーさん4人、スタッフ2人です。


買い出しに行く前に…スタッフから唐辛子の差し入れです。これだけみるとちょっとしたおしゃれなアクセサリーにもなりそうな感じです。(一日つけたら大変なことになりそうですけど)




そして買い出しへ。本日の買い出しのテーマも”夏野菜”です。ごらんの通りいつもより更にコンパクトです。そして画面左上になにやら気になるものが写っていますが…これはあくまで「調味料」です。決して酒盛りをするわけではないので悪しからず…




そして今回もみじん切ります。今回の味の決め手はネギなので、たくさんネギを切り、




鳥肉に下味をつけて、小麦粉をまぶして…




揚げます!!



しかしこの作業、画面では伝わりにくいのですがかなり暑いです(汗
しかもフライパンは一つしかないので皆で交代して、クールダウンしたらまたから揚げをつくり…という人海戦術でこの場を乗り切ります。


何故か最近、巷にから揚げ屋さんが増えてきましたが…から揚げ屋さんの大変さがわかりました。


そして先ほどの大量のネギを使いから揚げにかける「ネギソース」を作ります。
作り方は、ネギに、紹興酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)、お酢(大さじ1)、砂糖(大さじ1.5)を入れたような…気がしますが、微妙に間違っててもJAROには通告しないでくださいね♪
ちなみにこのソース、汎用性が高そうです。




そして、炊き上がったご飯に細かく切った野菜を塩で味付けしたものと白ごまを混ぜます。
実は、「夏野菜ごはんって何?」とずっと疑問だったのですが…
その全貌が明らかになってきました。




そして、盛り付けで完成です。
本日のドリンク、上部に移る黒い飲み物はシンプルに「コカコーラ」です。




そして…冒頭でハードルをあげましたが、とにかく「おいしい」んです。
から揚げがカラット上がっている上に「ネギソース」の濃いめの味があいまってきます。


そして味覚が油モードになってきたところで…夏野菜ご飯。
こちらは、夏野菜ご飯単体だど薄い塩味ですが、野菜の香りはしっかりと広がり、これが
濃いめの味のソースがかかったから揚げの油をきるのに最適なのです。


そんな感じであっという間に完食。おかわりもすぐに無くなりました。
そして食後に恒例(?)の…次回のお散歩の行先をきめる話し合い。


次回はさすがに梅雨はあけて、真夏に出歩くということで行先はとにかく「涼しいところ」。
天王洲あたりの運河~品川の倉庫というハードボイルドな案も出たのですが最終的には


「井の頭公園」


で決定しました。ついでに吉祥寺の有名店「さとう」さんのメンチにもチャレンジにしてみたいと思います。


それでは今日はこのへんで。


最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「自分の短所をメタ認知して笑とともに表現できる人は、
相手の短所もやさしく見守る包容力を持つ   By 茂木健一郎」




ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿