2015年7月22日水曜日

7月22日(水)バーベキュー♪@葛西臨海公園

こんにちは!
この日は待ちに待ったバーベキュー。
梅雨も開け、台風も心配されましたが、なんとか晴れたのでバーベキュー日和でした♪
総勢21名の参加となり、わいわいと皆で向かいました。

食材や調理器具がごちゃごちゃたくさんあったのですが、
うまい塩梅にみなさん手分けして、持っていきました。
結構重かったですよね。

日差しが強く、暑いかなぁと思ったら、
葛西臨海公園に着きましたら、海風が涼しくてとても気持ちよかったのです。
あの風がなければ、皆がバーベキュー状態になっていました(笑)

バーベキュー会場に着いたら3つのグループに分かれて早速準備!
3つのグループに分かれたのですが、「炭火を準備する人たち」と「食材を準備する人たち」になぜか自然と分かれました。


食材は事前に食べたいものをアンケートをとり、限りなく色々盛り込みました!
(残念ながらA5和牛というお話もありましたが、予算が500%オーバーするので無しになりました)

新鮮な野菜と、肉のハナマサで大量に買い込んだ肉たちをせっせと皆さんで包丁を差し込んで、切り分けていきました。
日頃のかつどうタイムで料理をやっていた方々の腕が光っておりました!
私だったらどこかで必ず指を切っていたかもしれません。


一方でファイア~をする人たち。軒並み皆さん苦戦しておりました。。
例年炭でやるようにしているのですが、なかなか難しかったですね。
うちわで「ふぉー」と奇声を発してめっちゃ煽ったり、
近づいて肺活量をふるにつかった息をふきかけたり、、
だけど、何とか火がつきました!
こういうのって経験なんでしょうかね。。


さてさてようやく飯です!
暑い日差しの中、皆でごろごろと焼いていきました。
やっぱり「炭火焼き」は違いますね、、、!格別な美味しさがあります!
「う~ん、おいしい!!」「うま!」という言葉がついつい漏れちゃいます。

ソーセージ、肉、牛、鳥、えび、なす、ピーマン、たまねぎ、、、
皆さんは何が一番おいしかったのでしょう??
私は地味に鳥が一押しでした。

ちなみに風がとても強かったので、紙皿が乱舞し、
食べながら・紙皿を押さえながら必死でございました。


続いては、〆の焼きそば!
しかし、前半戦の大量の肉・野菜でおなか満腹の方が続出だったので、
はしがつかない人もぽろぽろと出ておりました。 

そんな中焼きそばは3kg。う~ん大量。
もはや食べれる人で手分けしながら食べていきました!
塩焼きそば、ソース焼きそばなど味を各班で分けながら。
「ちょっと走って、おなかの中を減らしていきます」などの対応もなさる方も。

いやぁ満腹。

その後、さらに前年度好評だったマシュマロを焼いて、チョコソースで食しました!

いやぁ満悦。

満腹・満悦を終えたのちは、皆で後片付け。
もう自動的にせっせと役割分担してやっていたので
すごいもんです。とても助かりました!

その後、「休みたい!」という声もあり、
1時間ほど休んだり、ぶらぶらする時間に。


すがすがしい海の風と広い景色。気分が晴れやかになりました!
東京湾の海水浴場が50年ぶりぐらいに復活したということで、
行きたい人で行ってまいりました~



浅瀬が広がって、ずぼんのすそをめくってJAVAJAVAと突入!
風も強かったので、みずしぶきがかかりまくりました~

とある人たちはもう、水着でないのにずぶ濡れになっておりました。

久しぶりの水遊びは、子供心を取りもどしてくれますね。


大いに食べて、大いに遊んで、大いに焼けたバーベキュー。

なんだかいい思い出になりました!

ぜひまた来年も~





0 件のコメント:

コメントを投稿