2014年8月24日日曜日

8月16日(土)演劇ワークショップ

18:00~20:00@大塚地域活動センター
今回の参加者は常連さん9名でした。
お互いに何回か顔を合わせたことがある方々ばかりなので、簡単な自己紹介の後、すぐに腹式呼吸、発声、滑舌練習をし、その後たっぷりと時間を使い、演出をつけた脚本練習を行いました。

今回は二人芝居の脚本。特に冒頭のワンシーンに絞って、各ペアが交代々々で演じつつ、効果的なセリフ回し・感情表現・身体の向き・身ぶり手ぶり等、みんなで細かく検討を重ねました。
各ペアに演出がつけられている様子を他の全員が観客として観て、自分たちだったらどのように表現できるか、観客に効果的に伝えるにはどのような表現の仕方があるのかなど、各々がイメージを膨らませながら熱心に観察し合いました。
他ペアにつけられている演出だから自分には関係ないと思っていると、なかなか表現の幅は広がらないものです。
最後の発表時には、どのグループも最初と比べて、感情表現や言葉と動きの掛け合い等にメリハリがついて、少し洗練された演技に変化していました。
いつもと違って少人数だったこともあり、じっくりと芝居に取り組めた今回。
2時間弱の短いワークショップでしたが、皆さんそれぞれに新たな発見があったようです。

次回の演劇ワークショップは9月7日(日)13:30~16:30です。演劇未経験者大歓迎です!!
どうぞお気軽にお足をお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿