2014年6月24日火曜日

2014年6月24日(火)かつどうタイムご報告♪

今日は初めてお昼ごはんに挑戦しました。
ジャアージャア-麺です。            

参加3名で初参加のメンバーが2名でした。

メニューの提案に全員賛成!!

近くのスーパーで
豚挽き肉・きゅうり・もやし・たけのこ・中華麺をみんなで買いに行き、
恒例の野菜切りに・・・なかなかの悪戦苦闘です。
包丁の切れも悪く、初体験ともなれば当然のことですね。

普段母達がこころを込めて、食事を用意してくれるのを、
また新たな気持ちで感謝してしまうのでは?

フライパンにしょうが・にんにく・豆板醤を油でいため、
豚のひき肉がぽろぽろになるまで炒めます。
                          
そこへみじん切りにした干ししたけ・たけのこを炒め、しいたけの戻し汁をいれ、
ガラスープの素・酒・砂糖・しょうゆ・点面ジャン・みそで味付けし、
片栗粉でとろみをつけます。少し味を濃くします。

ゆでた麺をよく水でさらし、
肉味噌あんとゆでてゴマ油と醤油で味付けしたもやしと、
千切りきゅりを上にのせて出来上がり!



メンバーさんが持ってきてくれたわらびでお浸しもいただきました。
みんな美味しかったようです。

良かった良かった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿