2024年3月28日木曜日

黒マルチを使ったジャガイモの植え付け

3月は、ジャガイモの植え付けを行いました。
その日は、留学生の3人が手伝いに来てくれ、一緒に作業をしました。
一人は複数の国の言葉を喋れる方で、日本語も上手に話されていて驚きました。

今回植えたジャガイモの種類は、メークインと男爵芋で、その違いを説明すると、さっそく「メークイン、ダンシャク」と覚えていました。
今後の生活で使うことがあるのか分かりませんが、言葉を覚える力があるのは羨ましい限りです。

3人で手分けしてジャガイモの植え付けをササっと終わらせて、次のバーべキューに向かっていきました。
ぜひ、数年の日本の生活を存分に楽しんでほしいです。


さて、今年は黒マルチを使って育てることにしました。

黒マルチを敷くことで、収穫時にジャガイモが日光を浴びて緑色に変色することを防いでくれるらしいです。また、雑草を抑えてくれたり、保温する効果もあります。

週に1度行くか行かないかの農業だと、こうしたアイテムがあるのは助かります。

さて、収穫時にはどうなるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿