こんにちは!今回は10月のほっとスペースのプログラムの紹介です。
そして数年ぶりに一泊旅行も復活!山中湖への旅行についても書かせていただきました♪
◇ほめ日記
ほめてもらう機会がないなら自分で自分をほめてあげよう!ということで、自分をほめる日記に挑戦です。
「朝ごはんをちゃんと食べてえらい!」、「今日もクラブに来てえらい!」など、一日の行動を振り返るとほめられることがたくさんありました。
そして誰かが発表すると、周りの人から「えらい!」「えらいぞ!」という声が上がっていました。
ほめられるとやっぱり嬉しい。という感想をいただきました♪
◇論理療法を絶対に学ばなければならない
論理療法とは100人の女性をナンパしたが全てフラれた心理学者アルバート・エリスが作ったものです。
アルバート・エリスはこのナンパ体験について「それほと最悪なことではなかった」と感じたそうです。
このことから、出来事が必ずしも結果を招くのではなく、どのように捉えるかが結果を生むのだろうという考えに至りました。
例えば、このプログラムのタイトルのように「プログラムに参加したからには、プリントにある空欄を全て埋めて、論理療法を学ばなければならない」
これを「空欄は埋められるに越したことはない。一つでも書けたらいいな。」にすることで気持ちが軽くなります。
この「~すべき」「~しなければならない」という信念を少しでも自分を楽にさせるものにできると良いですね!
◇秋の絵手紙教室
この日は気持ちのいい秋晴れで、近くの公園へ絵手紙を書きに行きました。
絵手紙のモットーは「ヘタでいい、ヘタがいい」
絵は苦手…という人も思い思いの絵を描き、そこにひとこと添えていきます。
最後に赤い文字で名前を書くと、絵手紙らしさが出て満足感があります。
「ヘタがいい、ヘタでいい」という気楽さが、むしろ味わいを持たせてくれました。
◇秋旅行 @山中湖
コロナ禍で中止となっていた一泊旅行が復活しました!
今回は富士山のよく見える山中湖へ!
(パノラマ展望台からの富士山の景色!)
1日目はパノラマ展望台へ行き、夜は宿へ戻ってBBQや花火を楽しみました。
そして深夜には麻雀やボードゲームで夜更かし&徹夜する人も!
2日目は温泉、クラフト、サイクリングなどに分かれて行動。
帰りの高速バスでは、充分楽しめた心地よい疲労感で爆睡…(笑)
クラブ旅行は初めてという人も多かったですが、とても楽しく過ごせました!
大勢で行く旅行は修学旅行のようで、青春っぽさも感じられましたね。
次回の春旅行も楽しみです!
最後までお読みいただきありがとうございました!
茗荷谷クラブスタッフ