2022年12月9日金曜日

社会参加MTG

みなさん、こんにちは。
6月に続き11月に、今年度2回目の社会参加合同MTGを、中間就労の皆さんと行いました。

高齢者施設や障害者施設のアルバイト清掃・ボランティア清掃に茗荷谷クラブのメンバーさん達が参加されていますが、その業務の中での、感想や要望などをお話ししてもらう会です。
この就労を私たちは「中間就労」と呼び、職場を提供して頂き、1日2時間から始めて、週1〜2日から行えます。
一般のアルバイトではまだまだ体力的にきつく、急には4〜5時間のアルバイト業務が難しいメンバーの方達には、社会参加の訓練の場として利用しています。
職場環境に慣れ、業務作業が早くなり、アルバイトから一般就労にスカウトされ、正社員として活躍している人たちもいます。

今回の様に、同じ職場で働いていても、職場で顔を合わせる事はまず無く、それでも同じ職場だからこそ思いがあるようで、励まされたり、安心されたりの場です。
中間就労を始めたばかりの頃は、ガチガチの緊張で「業務の翌日は一日中寝ていました。」と話されていた人達がほとんどですが、回を重ねられ、1年もするとイキイキと自信が着き、見違える様になられます。
やっぱり、体を動かして行くことは、心身共によい方向に向かわせてくれる様です。
皆さん頑張っていらっしゃいますよ。

スタッフとして嬉しい、合同MTGのひと時でした。

 社会参加スタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿