2022年10月14日金曜日

9月のほっと ~秋のソフトボール大会!~

こんにちは!
9月のほっとスペースで行った活動をご紹介します!

◆コンセンサスゲーム
コンセンサスとは?
人はそれぞれ価値観やものの見方が違います。
この違いを受け入れ合うにはさまざまな葛藤を感じて、避けようとすることが多いです。
しかし、自分の意見を伝えたり、相手の意見を納得して聞き入れることができると、新しい発見を得て自分を成長させてくれたりします。

コンセンサスゲームは楽しみながら自己主張をし、葛藤を回避することなくコンセンサス(合意)を得るゲームです。

今回は理想のカップルを作るというテーマで、お姫様・王子様の両者の話を聞いて計5組のカップルを作りました。
両者の希望を聞きながらカップルを作るのは難しく、話し合いのグループ内でも意見が分かれました。
この2人をカップルにした理由を聞いていくと、納得する人もいれば「自分は~~だと思いました」と意見を言ってくれる方も。
最後はグループ全員のコンセンサスを得られました。

やってみた感想では、自分が何を優先して人の話を聞いているか分かった、話を聞いてもらえるとわかっていたから安心して自分の意見が言えたなどなど。
人に意見を伝えて葛藤することは大変ですが、ゲームを通して良い経験ができました!

◆ソフトボール大会練習
この日の翌週にあたる9/16がソフトボール大会で、事前に身体を動かしておこう!という趣旨で行いました。

野球の上手なメンバーさんを中心にキャッチボールやバッティングをしました。
「この方が投げやすいですよ」とアドバイスしてくださいました。

◆ソフトボール大会
そして、年に一度のソフトボール大会!
天気も良く晴れて、運動するにはピッタリの日でした。
3グループに分かれて総当たり戦。
野球経験者と初心者とに分かれて、バランスを見ながらグループを分けました。

経験者の人が「次にボールが来たら1塁に投げてください!」「こうやって振るとうちやすいですよ」と的確な指示があったり、「みんな上手ですよ!」と声をかけてくれたり。
まったくの初心者も安心して参加できました。

今日はちょっと…ということで見学の方も「頑張れー!」とベンチで応援してくれました!

たくさん走って叫んでみなさん大満足のソフトボール大会でした♪


◆フリーデー
この日は秋晴れの気持ちのいい日でした。

メンバーさんの提案で近くの公園で体を動かしてきました!
バドミントンやバスケ、フリスビーなどなど…
たまには外で体を動かくのもいいですね!

最近は日が傾くのが早くなり、外へ出た時には夕焼けが綺麗でした。
夕方の公園で遊ぶと、なんだか小さい頃を思い出してむずがゆい気持ちになるのは私だけでしょうか?

「ブログ用に写真を…」と撮ってみたら、なんと綺麗な虹が写りました!
ちょっとラッキー☻と思いながらみなさんにご紹介です☆


10月は秋の遠足もあります。
どんなことをしたか、次回のほっとスペースのブログでご報告しますね!
それではお体に気を付けてお過ごしください♪

茗荷谷クラブスタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿