2017年9月19日火曜日

活動TIME☆2017年9月12日☆香り豊かな牛スジご飯‼

さてすっかり外の空気も秋の香りとなりましたが、目まぐるしく変わる天候のせいで体調など崩されていないでしょうか。

ちょうど夏の疲れが出始めるこの季節…食事・運動・睡眠といった基本的な生活習慣も見直していきたいところ。
そんなわけで今月の活動TIMEでは滋養たっぷりの牛スジご飯を作ることになりました。

日時は2017年9月12日。この日はメンバーさん2名、スタッフ2名といつもより少なめ。今回の主役の牛スジはスタッフが事前に仕込んでおいてくれました。牛スジはお手ごろな価格の上、とてもおいしい食材なのですが、仕込みが必要なのです。料理はやはり手間が肝心ですね。



そしてご飯の具材を下ごしらえ…今回は少人数なので包丁隊フル稼働。
人参とごぼうとシイタケを入れます。キノコはうまみの元となる名脇役。



そして味噌汁を作ります。



さらにきゅうりの浅漬けです。



そして茄子の油いため。



そうこうしているうちにご飯が炊きあがったので、混ぜます。



そして完成‼野菜料理づくし‼和食党の私はテンションが上がります。



さっそくいただきます。牛すじご飯は牛肉の香りが濃厚ながらも、ご飯全体はあっさりした味付けで、スルスルと入ります。(結局3杯食べました!)



そして副菜も味噌汁もどれもおいしい。どれもあっさり味で肉がほとんど入っていないのでおなか一杯食べても体が重くなりません。毎日こんなご飯を食べたいですねぇ…。

というわけで今月の活動TIMEの料理は、少人数ながらもひそやかに楽しく終了しました。
次回は東京・上野の岩崎邸にみんなで出没したいと思います。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。


「平和は、笑顔から始まる Byマザー・テレサ」

ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿