2017年5月16日火曜日

かつどうTIME料理☆2017.5.9☆アジアンテイスト‼

GWも過ぎて過ごしやすい季節となってきました。今回の活動TIME料理は「生春巻きを作ろう」という案から出発して「生春巻きだけでは寂しいのでビビンバ丼も作ろう」ということでエスニックな活動TIMEがスタートです。

日時は20175月9日、15:30に集合。今回はメンバーさん7人、スタッフ2人と大賑わい。
まずは買い出し。大人数だと材料も華やかに。

今回のメニューは生で食べるものが多いので、野菜は細かくしなければなりません。
そこで手分けして野菜をカット。

更に…肉です。
 


そして生春巻きの具が完成しました。
 

さて問題はどうやってこれをつつむのか?
作り方の図を見ながら見様見真似でスタート
 

苦心の末に完成。形に個性が出てていい感じです。
 

余った具はあっさり味のスープにしました。
 

そして、合間にビビンバ丼用の肉を焼きます。
 

ナムルもごま油仕立てで作ります。
 

そして完成。まずはビビンバ丼をいただきます。

牛肉のこってり感にたっぷりのシャキシャキした野菜がたまりません。
あとこれまであまり触れていませんでしたがかつどうTIMEで炊くご飯はなぜかおいしいのです。

そしてメインの春巻き用に今回これを買いました。

スイートチリソースという代物らしいのですが…割かし辛党の私も辛いと感じるほど辛いのですが、そのあとに蜂蜜の様な甘みがきて、これがなぜか食欲をかきたてるのです。
これも湿度と気温の高い土地で食欲を出すための現地の人の知恵なのでしょうか?
そしてエビとささみが良いアクセントをかもしだしあっという間に完食。

エスニック料理ってあんまり食べる機会がありませんでしたが、これを機にいろいろ食べたくなってしまいました。
というわけでお腹も満たされ大所帯での活動TIME料理はこれにて終了。
次回の外出は前々から案が出ていた東京・駒込にある「古河庭園」にて、
ちょうど「バラフェスティバル」のシーズンなのでそちらに行くことになりました。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います

「野心は失敗の最後の避難所だ  By オスカー・ワイルド」


ご観覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿