さて今回は、時候の挨拶もそこそこに本題に入りましょう。
といいますのも…ここ最近、普段の茗荷谷クラブの活動の写真が徐々にたまってきたので、たまにはそちらの報告もしようかという次第であります。
【1】2016年9月2日:お出かけプログラム
金曜日のほっとグループのプログラムです。今回は皆の希望を募って行きたいところを合議制で決めるというものです。
そして今回は夏らしく、「台湾かき氷」を楽しもうということに。
ちなみに、「台湾かき氷」とは、台湾で有名なかき氷らしいです。
場所は台湾かき氷の火付け役、原宿の有名店「アイスモンスター」です。
この日は最近のお出かけには珍しく(?)晴天。
原宿に降り立つと大都会のけだるい午後の刺すような日差しと共に、
人・人・人…そして絶え間ない騒音
そして駅から数分でお店に到着。こちらもすごい行列…30人くらいはいたでしょうか(しかもほとんど女性…‼)
しかし折角茗荷谷から遠路はるばるメトロを乗り継いできたので
「並びますか…」
という感じになり並び初めて数分で、
店員さん「スタンディングでよけれはすぐご案内できますが…」
スタンディング…つまり立ち食いですね。
という思いもよらない一声でめでたく長蛇の行列に並ばずに入店。
みんな思い思いに注文します。
私はイチゴのアイスを。甘さ控えめで酸味が程よくきいてて、普段甘いものを食べない私でもスルッと入ります。
そしてこれが台湾かき氷(画像はミルクティー味?だったような)
食感はふわふわ且つトロッとしていてクリーム系のアイスのような濃厚さが印象的でした。
画像だとわかりにくいですが量は丼飯並みにあります。
ひとしきりかき氷を楽しんだ後はその足で日露戦争の英雄・東郷平八郎を御祭神としている東郷神社へ。
この渋いチョイスが茗荷谷クラブらしいというのでしょうか(?)
今回は、竹下通り口ではなくて、明治通り側から入ります。先ほどの大都会の喧騒がうその様なこんな素敵な庭園がありました。
という訳で帰りは竹下通り口から出て、竹下通りの前半の半分歩いて解散でした。
【2】2016年9月7日:自主プログラム(自主プロ)
水曜日のSSTグループのプログラムです。今回は皆の希望を募って行きたいところ・やりたいことを合議制で決めるというものです。
様々なユニークなアイディアの中、生き残ったのがこの3つ。
「王将の餃子」
「サーティーワンのアイスケーキ」
「ゲーム」
というわけで3つ全部くっつけました。それがこちら。
(奥のプーさんがアイスケーキです)
アイスケーキは早くも溶け始めていたのでアイスケーキ→餃子の順にいただきました。
胃の消化的にどうなのか少し気になりましたがおいしかったです。
その後は全員(この日はメンバーさん&スタッフで20人程)でUNOをやりました。
ちなみにドローカード増し増しの「攻撃的UNO」です。
運が悪いと20枚近くカードを引く羽目になります。
これは盛り上がりますね。UNOをいっぱい持っている方はお試しあれ。
【3】2016年9月9日:サバイバルプログラム
金曜日のほっとグループのプログラムです。9/1が防災の日&9/9が救急の日ということで…
「サバイバル」をテーマにしたプログラムをやりたかったのですが、
さすがに室内で火を使うのはリスキーなので結局のところ…
「ろ過装置の自作」
に落ち着きました。
そして完成形がこちら。
画像だとわかりにくいですが、ろ過しているのはコーラです。
各チーム(計4チーム)共にいろいろ工夫を凝らしましたが、結論から言うと…
透明にはなりません!!
うっすら色が薄くなったくらいでしょうか。
それだけに難しいということですね。
企画者として反省点は多々ありましたが…みんなでワイワイできたので実験系はまたやってみたいですね。
(ちなみに、一週間ゴミ袋に入れて置いたら異臭を放ち始めました…)
【4】2016年9月23日:ソフトボール大会の練習
金曜日のほっとグループのプログラムです。9/30が茗荷谷クラブ全体のソフトボールということで一週間前のこの日は練習の日にしているのですが…
またしても雨です。
とういわけでみんなで後楽園のバッティングセンターに行きました。
ここは以前に月曜のグループでも行ったようですね。
(2016年7月4日の記事参照)
現地につき、バッティングセンター組とカフェ組にわかれました。
私はカフェ組に参加。
後楽園駅前の「cafe DE crie」を目指して歩きます。
しかし…まさかの満員。
更にこの辺りはお店があまりありません。
そんなわけで、みんなで文京区シビックセンターの展望台に上がってみました。
悪天候ながら展望はこんな感じ。
上からみてみると蛇行している道路とまっすぐな道路が混ざっていますね。
おそらく蛇行しているほうは昔は川か農道だったのでしょうか…?
このあたりは地形マニア垂涎の台地の密集地らしいのでなんだか面白そうですね…今度機会があれば調べてみたくなりました。
というわけでたまにはこんな行き当たりばったり(?)な日もあるのが茗荷谷クラブの醍醐味というか…面白いところでもありますね。
というわけで気づけば結構な文字数になったので…本日はこの辺で。
ご観覧ありがとうございました。