2015年9月6日日曜日

9/6(日)演劇ワークショップ


13:30~16:30@大塚地域活動センター
今回は常連さん13名が参加してくれました。

暑さが一段落して夏の疲れが出てくる時期ですね。
今回はペアでマッサージやストレッチをしてゆっくりと気持ちや身体をほぐすことから始めました。

時間をかけてほぐれてきたところで、「二上がり」を意識した発声練習を行いました。
二上がりとは、声のトーンが下がって落ち着いてしまう日常会話の癖を、あえて意識的に変えることで、言葉に力を持たせる発声法のこと。
演劇ではよくつかわれる技法で、相手に聞きとりやすく、はつらつとした印象を与えます(面接の受け答えなどでも有効です)。

この二上がりを中心にじっくり発声練習したあと、脚本劇へ。
今回は3人の子供が登場人物の劇を演じました。練習した二上がりを使って、遊んでいる子供たちのテンポの良い掛け合いを意識的に演じました。

少しエネルギーは必要だけれど、童心に戻って楽しむことが出来て、演じ終えてみると気持ちがスッキリした回でした。

次回の演劇ワークショップは9月19日(土)18:00~20:00@白山交流館です。

0 件のコメント:

コメントを投稿