2024年9月30日月曜日

畑が使えるようになるまで。

8月は暑さもあり畑に行かなかったのですが、案の定、雑草が生い茂っていました。
その前に雑草を全て刈り耕したのですが、ご覧の通り腰丈の雑草で一面覆われていました。


ちょうどこの日は暑さも残る9月初旬。
まずは草刈り機で雑草を刈っていきます。
ある程度の面積を刈っては雑草を集めてを繰り返して、全面を刈りました。
刈った雑草を端に寄せて、その後は耕運機で土を耕していきます。

最初は雑草があったり土が固いので浅めで全面を耕し、その後もう一段深く、それから更にもう一段深くと3回ほど全面を耕します。
3回目の前には石灰や発酵鶏糞などを全面にまき散らして、畑の㏗の調整やその後の肥料となるべく土と混ぜていきます。
こうして何度も耕して、ようやく使える畑へと生まれ変わりました。


耕運機が小さいのもありますが、何往復もして時間のかかる作業です。
やはり大型機械で大規模にできた方が作業効率がいいですね。

その次に畑に行った際は他のメンバーさんも手伝ってくださり、ダイコン、ニンジン、ジャガイモを植えましたので、ちゃんと発芽していることを願います。
涼しくなり作業はしやすくなったので畑に行くのも気持ち的にラクになりました。

秋ですかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿