2021年2月27日土曜日

朝霞つれづれ

こんにちは。朝霞農園がゆえあって、近所にお引越しをしました。

どんなところかとぶらりと探訪いたしました。


以前つくった小屋と、増設された小屋があってのほほんとありました。



この近くは本当に静かで、無音。車の音も遠くにあり、人の声もなくひっそり。

それだけでもなんだか癒されます。

そんな中、風が吹くとカラカラ音がなるものがあります。

前この畑を使っていた人のお土産、風見鶏です。



人がいようといまいと、ひたすらと回り続けています。

農業スタッフの大川さんが、これは風力発電に何か使えないかとあれこれ考えています。

この雄大な空間の中、そういうことを考えさせてくれる素敵な仕掛けです。


ちなみに大川さんは回っている羽に手を突っ込み、痛い思いをしたそうな。

かわいそうに。


増設した小屋の中にあった、材木置き場を解体し、二人でぱっぱっと整理しました。

そして、「ここをどう使おう?」。



探訪したK氏は、都会に疲れていたので「住みたい」という発想しか湧いてこなんだ。

大川さんも引っ張られたのか、もしくは都会に疲れていたのか、その方向で話が盛り上がり。

家を求めさせる、そんな開けっぴろげな土の薫りが言葉を弾ませます。


近くのおっちゃんの小屋を見学しにいき、おっちゃんに小屋の作り方を教わりました。

ちなみにおっちゃんの小屋は、鍋やビールもあり、座敷もあり、絵も飾ってあったのです。

このおっちゃんは未来の私かもしれません。


お名前は私は存じ上げません。

でもそれはさして先立つ大切さにはならない、人のまじりでした。


そのおっちゃんに、井戸の作り方も教わりました。

井戸も、作ろう。多分作ります。


そうした話のあとに、大川さんはやるべき日課をこなしていきます。



畑から石・塵をとりのぞく。

米ぬかで作っておいた肥料を土にまき、くわでまぜる。

にんにくなど、霜にやられないようにビニールをかける。

かぶの間引きをする。

じゃがいもを植える量を、隣の別のおっちゃんに聞く。




こうしたささやかな営みが大事だなとしみじみしました。

K氏は体力がないので、半分鑑賞をしておりました。


なんだか他愛もない話をいっぱいしたような気もいたしましたが、忘れました。

心も体もからになる、そんな日常を切り出してくれた土地でした。


また行くことがあると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿