2016年5月11日水曜日

活動タイム報告☆2016/4/26☆茗荷谷・春のパスタ祭り

さてさて久しぶりの更新となりました。
今年は爆風吹き荒れるGWとなりましたが皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。
何はともあれ暖かくなってきたことはうれしい限りです。


地球温暖化や紫外線量の増加はあるものの、やはり私は日光が大好きです。
(栃木の方ではございません)
いまから夏が待ち遠しい限りです。


というわけで今日の記事は約2週間前のこと&GWを遊びほうけて頭のネジが緩んでる状態でどこまで思い出せるか謎ですががんばって書こうと思います。


去る2016424日、この日は活動タイムの第4週なので料理です。本日は「茗荷谷春のパスタ祭り」と称してはいませんが、みんなでパスタを楽しもうという名目のもとに、メンバーさん7人、スタッフ2人がいつもの部屋に集いました。


まずは買物を済ませます。今日のメニューは「ミートソース」ではありますが、我々現代人は野菜が足りない!ということでご覧の通り、本日は野菜とキノコたっぷりの具だくさんでいきます。

 

そして恒例(?)のみじん切りタイム。活動タイムの部屋にはまな板が4つしかないので交代交代にみじん切ります。みなさん率先してやってくれました。
それにしても玉ねぎが目にしみます。涙で明日が見えない!



そして具材を一斉に鍋に投入。今回大人数なのでパスタ茹で用に、古に伝わりし(!)茗荷谷クラブの奥底に眠る鍋を引っ張り出しました。


あとはトマトを足してひたすらSHAKE!!SHAKE!!


その合間に副菜のスープを作ります。


ここで火が通るまでティーブレイク。量が多いので過熱に時間がかかります。なぜかドクターペッパーの試飲会が始まりました(笑)


そして、完成。心の澄んだ人にはパスタが見えます


すいません、完成品はこちらです。


デザートもつきました。春の味覚のイチゴです。


お味の方はやっぱり具だくさんなだけあってひき肉以外もいい味がでています。
そして程よい大きさの具材の触感のよさも秀逸です。触感って大事ですね。

さらに味付けも濃すぎない良い塩梅で、粉チーズの塩気がよく引き立ちます。私は粉チーズ増し増しです。
やはり時間がないときはどうしてもレトルトのルーで済ませてしまいがちですが、これはぜひぜひおすすめです!!

ひとしきりパスタに舌づつみ(舌つづみ?どっち?)をうち、春の夜風がひやりとしはじめた夕刻に差し掛かってきたので…みなさんで手分けして片づけてお開きとなりました。

次回の活動タイムはお出かけです。陽気も良くなってきたので「銀ブラ」なるものをしゃれこんでみたいと思います。こうご期待ください。ちなみに十条銀座ではございません。


それでは、最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。



「好きなことと好き勝手にやることとは違う    By 米村でんじろう」

ご観覧ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿