2024年1月30日火曜日

ニンジンの収穫など

2021年から新しい畑に移って3年が経ちました。
毎年1月は畑をお貸しいただいている地主さんにご挨拶に行きます。
ご厚意で無償でお貸しいただき、大変ありがたい限りです。

ちょうどニンジンを収穫したので、クラブで販売する話をすると野菜をもらえる話になりました。


ダイコンやハクサイをたくさんいただいので、収穫した人参と一緒にクラブの前に並ばせていただきます。


無農薬で育てているので、白菜には特に虫食いなどあります。
防虫ネットを被せていたつもりですが…。

ハクサイは葉っぱが何重にも重なり、アブラムシやアオムシなどの虫が潜みやすいので、きれいな状態で普通にスーパーに並ばせるためには農薬は必須だと思いました。
あんなキレイなハクサイどうやって作るんでしょうか、さすがプロは違いますね。

人間も容量を守って薬を飲むように、野菜を育てる際にも容量を守って農薬を使うことは今どき必要なのでしょうね。
消費者がキレイで手間のかからない野菜を求める限り、仕方ないことだと思います。
一般大衆がその流れを知らぬ間に作っている。どこかに通じるものがあるような…。

それでは、冬眠しつつ、春の訪れを待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿