2021年10月12日火曜日

チーフスタッフのコラム【2021年10月】

 10月1日に緊急事態宣言が解除されました。



どこか行きたい!飲みに行きたい!という気持ちと、でもなんかあ・・・行っていいのかなあ??という気持ちで、よりどうしていいかわからないこの感じ・・・いつになったらすっきりするんだろう?と想うこの頃です。



9月26日(日)によつば庵がありました。よつば庵は40歳代以上の方のための居場所です。

コロナ禍前はみんなでなべ料理などを作って食べておしゃべりしながら過ごしました。



今回はまだ緊急事態宣言中でもあり、集まった方は4人とスタッフ3人といつもより少なかったです。

コロナ禍になって、ちょっとした一口大のお菓子と自由に飲み物持参でもっぱらおしゃべりや軽いゲームなどをやっています。



この日は、みんなで話しているうちに、茗荷谷クラブのプログラムでやった「価値観ゲーム」をやってみようということになりました。




およそ80枚のポジティブな言葉の書いてあるカードをまず、自分が大切だと思うもの(言葉)、と思わないもの(言葉)の2つに分けます。



大切だと思う言葉カードから今度はより大切だと思う言葉カードを10枚選びます。そして最後にその中から5枚のカードを選びます。



最後に選ばれた5つの言葉が自分が大切にしている―価値がある―と思っている言葉ということになります。それぞれがどんなカードを選んだのかを発表しあい、感想を述べあいました。



選ばれた言葉はその人が今、大切に思っている大事な価値観です。



5つの言葉を並べてみるとその人らしさが表れています。その人が歩んできた人生、これからどう生きようとしているのか、価値観が様々な経験によってどう変わってきたのかなどなど、話しがとても弾みました。



なんか、みんなが自分を自由に表現してくれて嬉しかったし、実に楽しい時間でした。よつば庵ではただのんびりゆったりぼそぼそと雑談しながら過ごすことも多いです。



何か目的があるわけでもなく、ただ来て、なんとなくおしゃべりして、「じゃまた」と帰っていく、そんな場所が、今、本当になくて、でもとても大切な時間だと思います。



そこでみられるみんなの笑顔や、ちょっとした日常の一コマを話せる時間は、私たちに心のゆとりをもたらしてくれます。



ここに居ていいんだ、生きていていいんだと思えます。何もしなくていい場所だからこそ、そう思えるのかもしれません。


そして、別の場所で何かをする元気や勇気をもらえるのだと思います。


また、たくさんの笑顔に出会えますように・・・・。


茗荷谷クラブチーフスタッフ 井利由利


0 件のコメント:

コメントを投稿