文京区社会福祉協議会さんの計らいで、
本日はボランティア団体に見学させていただきました!
団体さんは、茗荷谷クラブのメンバーのボランティアの受け入れを快くOKを出してくださっております。
文京区の児童青少年課の方がお1人、文京区社会福祉協議会の方がお1人、
茗荷谷クラブからはスタッフ2名、メンバー6名の参加となりました。
午前中はNPO法人えこおさんの子どもの居場所「けやき塾」に参加させていただきました。
代表の方から、「大人が本気に遊んでください。子どもにお膳立てするのではなく、遊んでいたら寄ってくるし、子どもが遊びを選ぶことが大事」という旨をおっしゃってくださったので、
私たちはのびのびと参加させてもらいました。
2歳ぐらいの子どもから小学生の子どもまでいろいろいらっしゃいました。
無邪気な子供の笑顔にとても癒されました。
本気にドッジボールをしたり、積木をしたり、大縄をしたり、、、童心に帰れました♪
あぁいった場が子供にとって大事なんだなぁととても感じました。
そして午後には、NPO法人夢織工房さんに見学させていただきました。
こちらは知的障がい児・発達障がい児の居場所に携わらさせていただきました。
こちらは大人数だったので、少しおどらかせてしまいましたかと思いましたが、、
いらっしゃった利用者のお子さんとたくさん関わらさせていただきました♪
言葉ではない、そのお子さんが伝えてくれる世界や表現を受け取りながら、共有していくとても大事な時間だったかと思います。
このような形でボランティアの受け入れを表明してくださった団体さんにこの場を借りて改めて感謝を伝えたいと思います。
茗荷谷クラブのスタッフ・メンバーにとって、一つの活動の場としてあることはとても心強いことです。
徐々に輪を広げられたらいいなぁと思います♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
2014年11月29日土曜日
2014年11月24日月曜日
11月15日(土)演劇ワークショップ
18:00~20:00@大塚地域活動センター
今回の参加者は13名。数か月ぶりに顔を見せてくださった方々もいましたね。嬉しいことです。
ウォームアップでは、自己紹介ののち、お助けオニ、リーダー当て、ノンバーバル集団協力ゲーム、 ウインクキラーなどをして、身体・あたま・ 気持ちをほぐしていきました。
そしていつも通りに発声、朗読等で演じる準備を整えた後、 脚本劇へと進んでいきました。
さて、今回の脚本は男女ペアによる二人芝居です。
気持ちをなかなか素直に伝えられず、 不器用でややこしすぎる愛情表現をする登場人物(夫婦)をどう演じるか難 しいところだったと思います。演じ方によっては単なる夫婦喧嘩の場面になり、言葉や行動の裏に潜む相手への愛情が伝わりづらくなってしまいます 。
劇作りの過程では、各ペアがその点に留意しつつ、読み合わせと立ち稽古を何度も繰り返しました。そして、動き・しぐさ・セリフ回し・細やかな表情等を工夫することで、ややこしいながらも相手を大切に思っている「複雑で不器用な夫婦愛」を各ペアなりに面白おかしく表現していましたね。
言葉とはウラハラな感情をどう表現するか、 じっくりと考えさせられた回でした。
次回の演劇ワークショップは12月7日(日)13:30~16: 30に開催です。
日曜の午後、みんなでゆったりまったりと演劇を楽しみませんか?
2014年11月19日水曜日
2014年11月19日(水)秋のスポーツ大会
ほっとスペース,SSTグループ、 ゆったりスペース合同の秋のsぽーつ大会を行いました。
ドンマイドンマイと声を掛け合いながら、 思いっきりできたのではないかと思います。
参加メンバーは,OBの方々含めて24名、スタッフ8名、 合計31名でした。
文京区スポーツセンターの体育館で、バトミントン、 バレーボール、バスケットボールをしました。
まずは輪になって、 準備運動。
一人ずつ号令をかけながら、 それぞれのやりたい準備運動を全員でして、体を整え、心の準備。
午前中は、 バトミントンとバレーボールのコートにそれぞれ散らばり、 試合をしました。
楽しみながら、それでも試合は真剣に、鋭いスマッシュは、 アタックで「オー!!」の声。
お昼を食べて、 午後はバトミントンのダブルスの試合とバスケットボールをしまし た。
スポーツは何よりストレス発散とみんなの笑顔が素敵に輝く良い面 と、 試合などで自分が迷惑をかけているのではないかという思いが錯綜 します。
バスケットボールはコートを借りることはできなかったのですが、 そこはみんなで工夫して、3on3。
サッカーのボール回しや、 リフティングなど思い思いに身体を動かしていました。
それもこれも青春の一場面・・・・ みんな違ってみんないい… と暖かく受け入れてくれる皆さんに感謝です。
そして久しぶりに来てくれたOBの方々、ありがとう!! とてもうれしかったです。
またこういう機会を作りたいです。
それにしても、体育館の借料金高すぎます。 もう少し何とかならないかなあ???
2014年11月15日土曜日
11月2日(日)演劇ワークショップ
13:30~16:30@大塚地域活動センター
今回の参加者は7名。そのうち初参加の方は1名でした。
まずは自己紹介となんでもバスケットでお互いを知り合い、次に気持ちと身体をほぐす目的で名前バレーボールを行いました。今回は思いのほか試合が白熱し、その盛り上がりとともに個々のテンションも確実に上がり、勝敗に関わらず、全員の距離が一気に近くなったように感じました。
今回のテーマは「身体を自由に(思い通りに)動かす」です。
自分自身の動きのレパートリーは案外限られているもので、普段と異なった動きをするというのは結構大変なものです。
それを実感したうえで、 メインの劇作りでは、伝えたい言葉(内容)をより効果的に届けるために、身体表現をどう有効利用していくかを考えました。
今回の教材は、普段の発声練習でおなじみの「外郎売り」です。それを言葉だけではなく、身体表現と色とりどりの布を使って、観客の五感に訴える劇(ダンス風)に仕上げました。
自分一人だけだと動きや発想が制限され行き詰ってしまいがちですが、皆でアイデアを出し合い試行錯誤しながら表現を繰り返してみると、当初は思いもよらなかった躍動感ある洗練された一つの作品になっていきます。
創作過程では苦労しましたが、みんなで協力して作り上げた作品なので、絆の強まりとともに達成感も大きかったようです。
次回の演劇ワークショップは11月15日(土)18:00~ 20:00に大塚地域活動センターにて開催します。土曜の夜に、みんなでゆったりまったりと演劇を楽しみませんか?
演劇未経験者大歓迎です!!ぜひ一度遊びに来てみてください。
登録:
投稿 (Atom)