2017年10月18日水曜日

活動Time☆2017年10月10日☆お肉たっぷりの麻婆豆腐と甘い春巻きの実態とは…⁉

ここのところ真冬の様な気候が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。今回の活動Timeの料理はそんなときにスタミナをつけよう…!という目的は定かではありませんが、麻婆豆腐&春巻きというボリュームたっぷりのメニューとなりました。

日時は20171010日、旧・体育の日にいつもの部屋に集合。今回はメンバーさん6人、スタッフ2人。

まずは買い出し。ご覧の通り肉が主役です。


下ごしらえをいつも通りして…


そう、書き忘れましたが今回の春巻きは「栗&リンゴのスイーツ」です。なので中の具となる栗を茹でて剥きます。これが意外と大変。


その後すりつぶして、生クリームとバターを加えます。このひと手間が重要。


リンゴも予め煮ておきます。


皮でつつんで後は揚げるだけ。


麻婆豆腐の前に揚がってしまいました笑


折角なのでと…揚げたてを先にいただきます。


お味のほうは…揚げ物ということを忘れるくらいのなんとも上品な味!
果物の甘みが主役なので甘すぎず、程よい酸味が後を引くおいしさ。

さて気持ちを切り替えて麻婆豆腐再開。調味料をスタンバイ。


そして豪快に炒めます…‼と言いたいところですが家庭用コンロなので、じっくりていねいと。


味付けもみんなであーだこーだ言いながらやっていきつつ…ついに完成!


やはり白飯も欠かせません。


今回は汁気の少ない仕上がりとなりましたが、ひき肉の肉感が心地よく、むしろこちらの方がご飯に合います!

そして今回は山椒や花椒(ホアジャオ)もそろえたので、辛党組はその辛さを楽しみました。

というわけで今回の料理はこんなところでお開き。
次回の外出は、調理器具の街・合羽橋から浅草散策に繰り出します。
それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。

「石の上にも三年という。しかし三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。
By 松下幸之助」



ご観覧ありがとうございました。

2017年10月6日金曜日

活動Time☆2017年9月26日☆岩崎邸庭園に出没…からの上野散策‼

だいぶ過ごしやすい気候になってきた今日この頃、お散歩にはちょうど良い季節。

今回の活動TIMEは先日の5月の古河庭園に引き続いて、「歴史的な建造物を見に行こうシリーズ」ということで上野・不忍池となりにある岩崎邸庭園を見に行くことに。

ご存じの方もいるかとは思いますが、この岩崎邸は幕末の土佐の浪人という身分ながらも商人として一代で財をなした岩崎弥太郎の住居でありまして、重要文化財として現在も残っている建物です。

というわけで前置きが長くなりましたが、本題に。
日時は2017926日、15:15の茗荷谷駅に集合。今回はメンバーさん6人、スタッフ2人。

茗荷谷からは丸ノ内線→大江戸線で「上野広小路」駅で下車。せっかくなので不忍池を見つつ目的地を目指します。気候も程よく、まったりとした時間が心地よいです。


しばらくまったりしたいところではありますが、入園のタイムリミットが迫っています(要は1630が入園のタイムリミット)。


正門を通って少し進むと…その全貌が。


内部も今回は写真OKなのでこんな感じ。以前に行った古河庭園と設計者が同じなためか、雰囲気は似ております。


そしてこちらが庭からの眺め。遠景にはマンションが立ち並び、時の流れを感じずにはいられません…諸業無常。


これだけでも十分広いですが、実際は敷地はもっと広かったというのは初めて知りました。岩崎弥太郎ってやっぱりすごいですね。


石もこのサイズ。一体どこからどうやって運んだのでしょうか…?


というわけで歴史的建造物の圧倒さに触れるとお腹が空きます。本日の締めに上野の甘味処で一服。


私も本日は珍しくあんみつをオーダー。その中身は寒天・豆・みかんの缶詰・求肥とまさにシンプルイズベスト。


甘さスッキリのこの飾り気のないやさしい味が身体に染み渡ったところで…次回の料理のメニュー決め。

久しく中華をやってなかったので「マーボー豆腐」と「春巻き(スイーツ)」になりました。というわけで日も傾きかけたところで今回はお開き。
 歴史ロマンと上野の街並みを堪能した活動TIMEでございました。

それでは最後に私の好きなこの言葉で終わりたいと思います。今回はやはりこのお方の。

「創業は大胆に、事業を受け継ぐには小心であたれ
BY 岩崎弥太郎」



ご観覧ありがとうございました。