2025年8月6日水曜日

夏といえばアレでしょ!

夏本番!酷暑とかいう言葉では表現しきれない暑さになってきましたね…さて、今回は6・7月まとめてご紹介です。

6月は参加者も少なく、ゆったりと過ごしました。
話は各々が聴いている音楽について…バンドについて詳しい方が、スタッフの「こういうのが好き!」「このアーティストが好きなんですけど」など好みを話すと、
「〇〇って人はどうですか?」
「これは□□が好きな人は合うかも」と色々とアーティストを紹介してくれました!

そのとき教えていただいたアーティスト、今聞いております(笑)
私の好みに合うものを紹介してくださって、知ってるものが多いと紹介もできるんだ!すごいな!ととても感心しています!
また参加されたときに聴いた感想をお伝えしたいです!

そして7月!暑すぎて、来てくれる人はいるのか?と心配でしたが、よかった…来てくださった方々、ありがとうございます。
毎回、最初に自己紹介をしてからお菓子の買い出しに行くのですが、今回は自己紹介のときにカルピスの話をした方の影響で、みんな「カルピスが飲みたい…」「夏といえばカルピスですよね」という雰囲気に(笑)
さらに「夏だしアレ食べるか!」ということで、各々好きなアイスを買って食べました!

夏といえば、という話題で花火大会に行ったという人の話を聞いたり、ちらっとコイバナ?もあったりとキラキラした話をしていました。クラブの女子会でコイバナをすることは多くないので、貴重な機会になりました。
7月は「女子会に参加するのは初めて!」という人や遠くから来てくださった方もいて、いつもとは違う雰囲気を味わうことが出来て楽しかったです!


次回は8/18(月) 14:30~16:30です。
ご参加お待ちしております!


良ければこちらもご覧ください↓
◇女子会ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/icb8p

女子会スタッフ

2025年8月5日火曜日

体をもつ私たちはAIも使いこなす

とどまることを知らぬ暑さにも負けず活動したSSTのプログラムを紹介します!

■リラクゼーション
外の酷暑を潜り抜け,涼しい畳のお部屋でヨガをしました。
ヨガをやると,こんなに固いんだ!こんなに伸びるんだ!と自分の体に驚きます。
最後に死体のポーズ(仰向けになり全身リラックス)で召されました。

■Chat GPTを試す
「ChatGPTにお悩みを質問して,回答を評価してみよう」という謎の上から目線のプログラム。
生活上のことからメンタルのこと,哲学的問いまで様々な質問が出ました。
初めて使う方も多く,結構使えるじゃんという声が。「一般論ではなくお前の考えを聞かせてくれ!GPT‼︎」という熱い声も聞こえました。
Chat GPTって使うまでが億劫だったりしますが,人とだとやる気になりますね。
AIの力も人の力も偉大だなと思いました!

※AIがこのプログラムのために生成したゆるキャラ

■モヤモヤ思考にさようなら
心理の実習生さんが企画してくれました!
パッと頭に浮かぶ考え,「自動思考」がテーマ。
例えば,「頑張って早起きしたけど何もせず1日が終わった」時,どんなことを思いそうでしょう?
湧いてきそうな後ろ向きな自動思考と,それ以外にできそうな考えをシェアしました。
ネガティブもポジティブも共有できる時間が素敵でした。
私はメンバーさんの「早起きは苦手ってわかって収穫だった」という考えにビビッときました!

8月も暑さを生き延びましょうね。それではまた!